見出し画像

ブルベ BRM1231近畿400km松阪 彼は誰

2022年度、一発目のブルベ。

去年の12月31日の20:00スタートの400Kmブルベ。

大晦日恒例の、ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズがないことになったので、ぼ~とビール飲みながらテレビ観るのももったいないなあと思い気楽な気持ちでエントリーした。

コース概要は、松阪~潮岬~楯ヶ崎~松阪の400Km。

今回から、去年の5月からオーダーしていたクロモリオーダーフレームが、12月に納車になってニューバイクでブルベに臨むことに。

ちなみに、ニューバイクは滋賀の信楽にあるmacchi cycles(マッキサイクルズ)さんで組んでいただきました。

画像1


19:00過ぎ、スタート地点であるJR松坂駅に到着。

画像2

めっちゃ寒い!

受付、ブリーティングが終わり、いざ車検となったときに、ヘルメットの尾灯の電池切れ。

持ってきてよかった予備電池ということで、そそくさと電池交換。

画像3

車検も無事終わり、20:00スタート。

画像4

信号待ちで、前を走ってる方とちょっとお話させていただいた。

400Kmのブルベ、今回が初めてとおしゃってた。

そんな初めての方の後ろに60Km先の紀伊長島らへんまでず~と後ろを走らさせていただいた。申し訳ない。

で、夜中の長島トンネル。

画像5

22:57 65.0Km  紀伊長島のファミマで休憩

画像6

画像7

補給をして再出発。

尾鷲に入る手前の尾鷲トンネルで新年を迎える。

そしてトンネルを抜けると雪が降っていた。

尾鷲の市街地を抜けるとまた上り。

長~いトンネルを抜けると吹雪!

もひとつ長~いトンネル。

どこまで上りやねん!

またちょっと上ってトンネルを抜けると熊野まで長~い下り。

吹雪いてるのでめっちゃ怖かった。

下りきって鬼ヶ城トンネル。

画像8

2:21 122.3Km PC1 ファミリーマート熊野花のいわや店

画像9

画像10

年越しそばと思って購入したが、冷蔵庫並みの外で食べたら蕎麦がすぐ冷えてくそまずかった。

ここからはしばらく平坦基調。

3:18 142.7Km やっと和歌山県に突入!

画像11

途中、道の駅たいじでトイレ休憩。

画像12

ここのトイレはめっちゃ綺麗!!&めっちゃ暖かく休憩にはもってこいの場所だった。

そのまま順調に串本まで来て、串本大橋を渡り紀伊大島に突入!

ここからまた上らされて。

6:16 198.3 フォトチェック樫野埼灯台

画像13

画像14

ちょうど日の出前で初日の出を見に来られてる方もちらほら。

僕はそそくさと退散。

ここから来た道を戻り潮岬へ。

途中樫野埼に向かう参加者さんと手を振りながらすれ違い。

自分以外に頑張ってる参加者さんを見るとなんかホッとする。

串本大橋でパチリ。

画像15

潮岬までアップダウンを繰り返し、

7:20 212.1Km PC2 潮岬

画像16

有人PCでK野さんが樫野埼灯台の写真とチェック。

人も車も日の出見たさでいっぱいだった。

あと、昔の成人式か!って思わさせるヤンキーたちがセルシオのオープンカーに箱乗りして大音量でバカ騒ぎ。

なんだかなあって感じやった。

ここでちょっと休憩。

画像17

画像18

きつねうどんを頂く。

本当は近大マグロを頂きたかったんだが、早朝にも関わらず既に売れ切れ。

きつねうどんでも暖かいものを頂いでだいぶ復活した。

再出発して串本まで日の出見物の帰りの車で大渋滞。

横を気を使いながらすり抜ける。

串本から来た道を戻るだけ、太陽の光をあびるだけでも物凄く暖かく感じ、テンションも上がる。

途中、橋杭岩でパチリ。

画像19

画像20

途中、古座のローソンでトイレ休憩。

画像21

夜は真っ暗で周りがどんな景色かわからなかったが、天気も良くいいサイクリング日和に感じた、この時は。

画像22

ほんと最高!

11:18 283.9Km PC3 ファミリーマート熊野花のいわや店

画像23

往路のPC1と同じ場所。

軽く補給をしてそそくさと退散。

昼間の鬼ヶ城トンネルをくぐり、

画像24

画像25

来た道を戻るということはまた上り、

佐田峠を越えて長~いトンネルを二つ抜けて尾鷲に入り、また尾鷲を抜ける峠を越えて、

14:10 327.6Km 麵屋みっちゃん

画像26

閉まってる。

元旦やし、そりゃそうだ!

気を取り直して、往路で寄った紀伊長島のファミマで軽く補給。

15:00位で寒くなってきた。

画像27

昼間の長島トンネルを抜け、

画像28

画像29

最後の上り。

これを上り切ったらゴールまで約60Km下り基調と言い聞かせながらなんとか上りきる。

さあここから下りと思っていたら、おもっくそ向かい風!

斜度が-3~-5度位でもペダル回しても13Km位しかスピードがで出ず、また寒くなりヘロヘロになりながら残り30Kmくらいの三瀬谷のコンビニで休憩。

しんどいけど、食欲がないが、キツネどん兵衛を食べる。

麺は食べれなかったが、温かい汁が飲めただけでもだいぶ体力が回復した。

寒かったので、モンベルのカッパを羽織って、残り30Km,ペダルを回す。

19:23 ゴール!

画像30

画像31

ほんとに寒かった。

麵屋みっちゃんが開いててちゃんと食べれてたらもうちょっとうまく走れたのかなあと反省。

最後はやっぱり食欲なくなってくるなあ。

吐くまでいかなくてよかったのはちょっとは成長したのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?