見出し画像

PSO2を振り返る

PSO2をはじめて早5年。

来月には新作とも言える大型アップデートでPSO2:NGSが始まるということもあり、PSO2を振り返ろうと思います。

●2016年

‎2021‎年‎2‎月‎22‎日 (3)

キャラクリが楽しそうという理由で2016年のたしか11月か12月ぐらいにPSO2を開始。

まずはカッコいいロボを作りたいなと思い、キャストではじめました。

最初期という事で選べるパーツやファッションアイテムは限られていましたが、それでもキャラクリの想像以上の自由度の高さにドハマリし、数時間掛けて出来上がった自キャラを初めて動かした時は感動しました。

その後は仕事が忙しくなった事もありキャラクリだけで休止。


●2017年

画像2

数カ月後、仕事が落ち着いてきてPSO2アニメを見たことをきっかけにアークス復帰。

本格的にプレイし始めたのはこの2017年の5月ぐらいだったかと思います。

この時はプレイヤーもたくさんいて6~7ブロックがプレミアム枠含めていっぱいになるぐらいいました。

その後ヒーローショックで多少減ったもののそれでもたくさん人がいました。

そして新人アークスの私は武器が刀と弓のブレイバーをはじめてのメインクラスに選び、ソロでひたすらキャラのレベル上げやゲームシステムに慣れるための知識収集を行っていました。

何をやるにも楽しくって、緊急は参加できるものは全部参加し、レアドロップ時の効果音や演出に一喜一憂していました。

また、ヒーロークラスの登場で通常クラスにも移動用PAとして調整が入ったりして操作性が上がり、スピード感のあるアクションを求めていた私は更にPSO2にハマっていきました。


●2018年

画像3

PSO2にも慣れ始めた頃初めてチームに参加。

※その時の話しはこちら

オンラインゲームの楽しさと怖さを知りつつも、幻惑の森やダークブラスト実装など、あたらしいコンテンツやシステムを楽しみつつ色んな人との交流を楽しんでました。

11月に期間限定で開催されたモンスターハンターコラボで登場したエルゼリオンのクエストが良く出来てて、ひたすらフレンドやチームメンバーと一緒に挑戦しては騒いで楽しんでましたね。

トリガーのエルゼリオンに初見メンバーで挑んだ時、開幕ビームで全員氷漬けになったのには死ぬほど笑いました。

今はトリガーの期限切れで挑戦できないけど、またやりたいなあ。

ただこの頃になると休止や引退するアークスも出始め、2017年前半の頃と比べると人は少なくっていました。

それでも今よりは人が多かったですが。。

この年は初のオフ会参加もしたりしてPSO2を一番楽しんでいたなあと思います。


●2019年

画像4

2018年のプレイ人口の減少を受けて原点回帰をコンセプトにしたepisode6が開始。

5月には新クラスのファントムが登場したことで、離れていたアークスも一時的に戻ってかつての盛り上がりを見せていました。

しかし日が経つにつれて一人また一人と戻ってきたアークスは離れていき、また元のような状態へ・・。

閃機種や超化エネミーの実装、新緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」追加や解式フォトンアーツ追加など色々新要素が追加されるものの、新たなアークスの獲得や離れていく人の引き止めには繋がらなかった印象です。

当時の私は再度PSO2が盛り上がっていくと期待していただけにこの流れにがっかりしたのを覚えています。

12月にはエヴァコラボがされましたが、人の戻りも少なく、1ヶ月もたずに人が消えていくといった感じで哀しかったです。

エファコラボに関しては、クエストの内容がエヴァと上手く合わせていて良く出来ていたものの、繰り返して参加するにはAISで同じことするだけで飽きやすい内容だったのがもったいなかったなと思います。

思えばこの頃ぐらいからプレイヤーが求めるものと運営がやる事に乖離が起きるようになっていたと思いますね。


●2020年

画像5

2月には新クラスのエトワールが実装。

エトワール実装されてもなにやるのといった感じが否めなく、嬉しかったレアドロップも鑑定しては即売りか分解するようになり、レア目的でクエストに行く機会も減っていきました。

この時期はモチベがとても低く、しばらくモンハンに浮気してPSO2に殆どインしてませんでしたね。

9月にはソダムが追加され、クラース装備を求めてアークスに復帰。

10月にラスターが追加されてモチベも回復したものの、引き続きなにやるのといった問題は解消されず、あらためてPSO2をどう楽しんでいくかを模索していました。

通勤時間が暇だし、いままで楽しんで閲覧してたPSO2ブログ的なものを自分でもやってみたら面白いんじゃないかと思ってnoteを初めたのが12月でした。

結果的にnoteで色々書いていくのは思ってたより楽しくて、やってよかったなあと今にして思います。


●2021年

iOS の画像 (7)

2月のSAOコラボやNGSのβテストで一時的に人が増えるものの過疎化は止まらず。

大規模な不具合発生など色々あったもののなんだかんだプレイし続け現在に至ります。

今は強化ソダムのクリアに向けてやってはいますが、それ以外は気まぐれで期間限定の復刻クエストに行くぐらいでのんびりプレイしている感じですね。

イドラやpsoesの話しをしたりダラダラしてるぐらいで、PSO2がチャットツールとなってるような状態です。

正直、NGS始まったら忙しくなるだろうし今はこんな感じで良いのかなと思います。

あと1ヶ月でNGS始まりますが、今度はどんな人と出会ってどんな出来事が起きるのだろうかと楽しみに待つ今日この頃。