見出し画像

社会人3年目の奇妙な休日~本田玲央は動かない~

「仕事のために生きるのか。生きるために仕事をするのか。」
この言葉は、日本でよく聞く言葉です。
日本人の働き方を世界にいうと、

「働きすぎwwww」

だって笑われるそう。

ROCST株式会社ではそんな日本に一石を投じています。

この会社はベンチャーなのに、残業がほとんどありません。全社員フレックス制度を採用しています。
しかも、リモートでの業務を推進しており、ワーケーションで沖縄にだって行けちゃうんです。(コロナ要因により中止)

まさに最強。働き方改革の最先端を走るROCST株式会社!厚生労働省さん褒めてください!

しかし、ベンチャーに入社すると決めた時に、血と骨と全ての時間を捧げる覚悟で入社した私はある問題に突き当たりました。

「思ったより時間ある・・・・」

そう!この記事はベンチャーに入社したもののホワイト企業すぎて暇を持て余した男の休日奮闘記です。

変革の産声

「休日は何したの?」

直属の上司である常務から100万回聞かれるセリフ。その度に、私は頭を悩ませました。

やばい。何もしてない。。。
Youtubeで、ひろゆきみてたら1日が終わったなんて言えない。。。

「カフェでChillして過ごしていました。」

怠惰な生活を常務にバレるわけにはいかないので、適当にごまかしてその場をやり過ごしました。
安心すると同時に僕は、一抹の不安を抱えました。

「え。休日って何して過ごせばいいの?」

ベンチャーに入る前の僕の休日の過ごし方は、
「飲酒」「テニス」「友達と遊ぶ」のいずれかをして過ごしていました。

しかし、コロナにより居酒屋もやっていない。テニスコートも閉鎖。
友達もいつの間にかいなくなっていました(コロナ要因)

やばいヨォ。焦った僕は、思い切った選択をするのです。

邂逅〜出会い〜

「休日はカフェで読書かな。」女の子に聞かれた時、僕は必ずこう答え、
ヘミイングウェイの老人と海を読んでいるといいます。

実際は、部屋で酒飲んで鼻くそほじってるだけなんだけどネ!

この生活に満足しているとは言え、みんな何してるのか気になった僕は同期の竜太くんに聞いてみました。

彼は、プログラミングスクールの運営とサッカーをしている。とのこと。
しゅごいよぉ。眩しいよぉ。。。

先輩の勘太朗さんは、マーケティングの勉強をしているとのこと。
シュゴシュギィイイイ。マーケターの鏡だ。。。

上司の常務は、子育てとサーフィンと漫画を読んでいるとのこと。
子育てシュゴイイイイ!!!サーフィンかっこよすぎぃいいいい ん?漫画?

これだ!!僕の中で戦慄の稲妻が走り、漫画を読んでいた頃の記憶が走馬灯のように蘇りました。

居酒屋やっていないなら、家で酒飲んで漫画読めばいいじゃん!
そう気がついて、ジョジョを一部から読み始めました。

終焉〜酒池肉林の裏世界〜

休日の過ごし方は、人それぞれだしその過ごし方に優劣などありません。

ただ一つ言えることはジョジョはまじで面白いし終わらないです。
まさに、終わりがないのが終わりといった感じ。
休日の過ごし方に悩んでいる方はジョジョを読んでみては?

休日があまりにも、充実している友人にマウントを取れらた時は、素数でも数えて落ち着きましょう。
相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北しています。

休日は、THE WORLD オレだけの時間だぜ!!!
勝ったッ!休日記事完!
本田玲央はクールに去るぜ!!Adios!!!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?