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読者の心を鷲づかみにするテクニック

会話を文頭に置くと、読者は
あなたの文章に引き込まれます。

例をあげると、私の昨日のnote、
「親友Aのオトボケ話」がそうです。


これは、会話で始めて、読者を
グイッと引き込むテクニックを
使いました。


こういう会話調の書き方ではなく、

「昨日、親友AがLINEをしてきて、
 膵臓がんかもしれないというので、
 心配していたら、フ○詰まりだと
 いうことが発覚しました」

などと、普通に書いたら、読者の心を
つかむことはできないでしょう。


いかに読者の心を引きつけるか。

一行目は、二行目を読むためにあります。

二行目は、三行目を読むためにあります。

あっという間に、記事を最後まで
読んでしまっていた。。


このことを、コピーライティングでは

「滑り台効果」

と言います。

読者は、あたかも、上から下まで滑り台を
滑るかのごとく、瞬く間に文章を読むのです。

会話文で文章を始めると、この滑り台効果が
驚くほど発揮されます。


あなたの記事もたまには会話で
始めてみてください。

読者の反応がグンとよくなるはずです。

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