見出し画像

頼まれごとは試されごと

あけましておめでとうございます。
人生と仕事が1つになってから、8回目のお正月となりました。7期目は増収増益も達成見込み、よく頑張りました。

春の時点ではコロナ禍で年間の35%の仕事を失い、減収見込みだったことを考えると、一緒に働いてくれた方々には感謝してもしきれません。

2020年の抱負
1:BARみちこ、やります→全然できませんでした
2:毎日のルーティンを整えます→早寝早起き、ますけの散歩はほぼ達成。セミ・ベジも体に少し染み込んできた傾向。
3:オーエンズでLT・ピッチ出ます→全然できませんでした。
4:国家資格へ挑戦(リベンジ)→3科目合格・1次試験不合格。

コロナ禍で暮らしの隙間ができ、自分自身のことを考えることが多くなったように思います。できることとできないこと、やりたいこととやりたくないこと。

宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧」で、曹洞宗の僧侶・乙川弘文さんに出会い、そこから禅や瞑想に興味が広がった1年でもありました。

頼まれごとは試されごと

星読みYujiさんの著書で見つけた言葉。

Yujiさんは「頼まれたことは誠心誠意、心を込めて向き合うと、それが生業になることがあるよ」「あなたは他の人よりも適任」と見られているからと。

これまで仕事でもプライベートでも「頼まれることはいいことだ」と疑うこともなく、様々なことに挑戦を続けてきました。悪くいうと、流されることも多く。。

常に頼まれる自分でいたいと思いながら頼まれなくなる日が来るかもしれない、という不安もつきまとう日々の中で、断らずにやってみる癖がついているようにも思います。

今年は年商50%が新しい顧客からの売上に変わりました。
自分自身が一番驚いた。。。w

これはまさに「頼まれごとは、試されごと」と自分に言い聞かせ、1つ1つ愚直にTRYしてきた結果なのだと思えるようにもなりました。
メンバーはさほど変更せず、新しい顧客の課題解決に参画できたことも大きな自信がつきました!

人は1日204回も頼まれることがあるそうです!(すごい量)

その1つ1つを機会と捉えて、心を尽くして考えて、アウトプットを出す。
きっとこれを毎日続けていたら、そりゃあ、経験知が増え、血肉になるはず。2021年も、頼まれごとにはTRYし続けていくヒトでありたいなと思います。

2021年の抱負

1:国家試験合格
まずはこれ。資格を取る人生ではなかった私が始めた勉強の機会です。新しい知識が体に入ってくると、考えることの枝葉が増えている感覚もある。

2:1日のルーティンを整える(継続)
1年の抱負を翌年も継続したことなかったですね。やっぱり健康第一。毎日6時には起きる。できれば23時には寝る。ますけの散歩、朝のミルミル、夜ヤクルト1000、6時間睡眠、5年手帳。Year Compassも書いてみたので、結果も楽しみ。

画像1

3:好きな人に出会う
2021年はグロースエンジン以外の組織にもコミットしていきます(社団法人 未来の会議)。公私共に好きな人にたくさん出会って、自分も変わっていけたらと思います。

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございました。「 #オーエンズ 」というハッシュタグをつけてくださったnoteの投稿は、一つ一つ大切に、すべて目を通すつもりです。

わたしたち一人一人が
「(あなたの)成長エンジン」であり、
「(あなたを)応援する人たち」
になりたいと思っています。

●BGM at the time of writing
スマイル performed by 森七菜
https://youtu.be/v7BY5m2wYx4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

2020/5/1~ 舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund への寄付とさせていただきます😃

読んだ?(呼んだ??w)
8
贈り物でひとを繋ぐ #オーエンズ 運営(株式会社グロースエンジン代表) ◾︎ 大妻女子大→インデックス→DeNA→独立/年間100日は劇場・映画館・ライブハウス・美術館にいます Twitter:@rocogirl_jp