見出し画像

梅の花を楽しむ

こんにちは

今日は風もなく、穏やかな天氣の午前中だったので

じゃがいも畑の準備をしました


その後、庭を探索

花盛りを迎えた紅梅を愛でていたら

あるひらめきが

画像1

梅の花をちょっと摘んで

梅の花の香りを楽しむ事に

画像2

さっと洗った梅の花にお湯を注いで

梅の花茶を

画像3

きれいな淡いシャンパンゴールドのお茶に

花を近づけ、香りを嗅いだら…

杏仁豆腐の香りがしました笑

杏も梅と同じバラ科の植物だから

同じ香りがしてもおかしくはないですね

お茶の味もより濃く出た2膳目以降は

少し苦味のあるあの杏仁豆腐の味を強く感じ

甘くない杏仁豆腐を食べている氣分に


画像4

梅の花はお薬にもなります

理氣作用と言って

身体の中の氣の流れを良くしてくれる働きがあります


特にストレスなどで氣がスムーズに流れず、

1箇所でぐるぐる停滞している状況に

良く効くようです


例えば

喉のあたりに何かがつかえてしまっているような感じ

である「梅核氣」と言う症状、

胸のつかえ、

両脇が張ったような感じがする、

胃やお腹が張って、ゲップが出る、

などの症状がある時に良いようです


開いた花よりも咲く直前の蕾がより良いそうですが

今回は可愛らしい花も楽しみたかったので

花を摘んで作ってみました


この氣の巡りが滞る症状、

春先に起こりやすいと言われています


自然界は芽吹きの季節で

氣の動きがどんどん活発になっていきますが

私たちの身体がその急激な変化についていけないと

私たちの身体の中の氣がぐるぐると迷走してしまう


春先にこれを上手に解消しておかないと

「五月病」などに繋がってしまうことがあります


梅の花を中々手に入れられない場合、

公園などの梅の花の香りをくんくんと

身体の中に取り入れるのも良いかもしれません

https://roco15.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?