見出し画像

DXだけでなくGX?!さらにHX??!ついていけないから簡単に説明

DX(デジタルトランスフォーメーション)
流行っていますよね!

先日、内閣府の第12回経済財政諮問会議の議事要旨を見ていたら

↑マニアックw

GXにHXなるものが登場し、
世間の流れに全くついていけなかったので調べました。

まず復習。DXとは

デジタルトランスフォーメーションの略

意味は企業がAI、IoT、ビッグデータなどのデジタル技術を用いて、業務フローの改善や新たなビジネスモデルの創出だけでなく、レガシーシステムからの脱却や企業風土の変革を実現させることを意味します。

引用▼

デジタル技術を取り入れるだけでは不十分で、
企業風土が変革しないと意味ないのがポイント

とにかくシステムを入れようとしているところありませんか?

GXとは?

グリーントランスフォーメーションの略。

GXとは太陽光発電や風力発電など温室効果ガスを発生させない再生可能なクリーンエネルギーに転換し、経済社会システムや産業構造を変革させて成長につなげること

2022年初頭あたりに使われるようになった言葉で
7月にGX推進会議を設置するなど今後キーワードになってきそうな予感です。

引用▼

ただ、「和製英語」のようです笑

英語で検索したらヒットしませんでした。
英会話では使わないほうが良さそうです。

HXとは?

ヘルスケアトランスフォーメーションの略。
医療DXとも言われるようです。

HXで検索すると
Human Experience:人間としての経験が上に来ますが
この会議では上述の意味で使われています(議事録を参照)。

新しすぎてパッと見、定義を書いたサイトさえありません!笑

わたしの理解ではHXは

デジタルを用いて医療現場の変革を行って、効率的に患者さんに向けたより良い医療を提供すること

のようです。
マイナンバーカードを保険証にするのもその一環でしょうか。

参考▼

2022年の「骨太の方針」に
医療DXの展望が書かれてあることから
これから注目のキーワードであることは間違いありません

まとめ


GXやHXはまだ新しい言葉のため知らなくてもしょうがなかった!笑

とはいえ、内閣府の会議で出てくるということは
政府の方針の重要なキーワードで、今後身近になっていくでしょう。

・・・

北海道好きな静岡県民が作る
子連れおでかけブログ ろこトリ! ▽▽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?