ろくがつじゅうよっか

ろくがつじゅうよっかなのかろくがつじゅうよんにちなのか。
じゅうよっかだよな。

先日、映画「鬼平犯科帳 血闘」を見に行った。
出血多量の怪我をした後で見たので見てて痛い痛い痛いだったけれども。
若い鬼平さんが酒を飲むのに片口からぐい飲みに注いで飲んでて。
実は片口からぐい飲みに注いで飲むのが好きなので、帰ってから速攻で片口で飲んだ。
いつもはガラス製の片口(確か何かのおまけだった)を使っているけれども、鬼平見たので(笑)ちゃんと陶器の片口で飲んだ。
いや、この二つしか片口は持ってないんだけど、陶器の片口はちょっといい片口。
で、邪道かもしれないけれども、自分は日本酒に氷を入れて飲むのが好きで。
片口に氷を入れて日本酒を入れて。
これは江戸時代の飲み方じゃないな。

♪酒に~氷をい~れて~飲む~のが~す~き~♪
毎日のように中島みゆきさんの歌「りばいばる」が脳内で響く。
♪それ~がだれ~の真似~かも~とうにわ~すれ~た~ころ~♪
いや、覚えてるけどね。
はじめての日本酒、のときに、氷を入れると飲みやすいよ、と言われて飲んで。
気に入ったのだ。
一ノ蔵無鑑査。今もすき。

お猪口とぐい飲みもぼちぼち集まっている。
旅先で気に入ったら買ってくる。
べくはい(可杯)もある。
京都で買ったうさぎのべくはいがお気にいりだけどずっと飲む羽目になる。

お猪口とぐい飲みの違いはどこなのか。
そういえばと思いググったら、ひと口で飲めないやつがぐい飲みっぽい。
お猪口はだいたいが三勺だけど、ときどき五勺をゲットする。
三勺のお猪口はちょっと小さいよね。
いや、そのくらいずつ飲めってことなのか。
五勺はひと口じゃ飲めないけどな。

そば猪口もいい感じの酒器になる。
ので、いい感じのそばちょこが欲しいのだが、まだ巡り合ってない。
先日日本民芸館のそばちょこ展に行って、大変にそばちょこが欲しくなった。
やっぱりうさぎの絵付けがいいかな。
ってかもう並んでるそばちょこ全部に脳内で日本酒をなみなみにしたよ。
7月16日までなのでお近くの方は是非。

実は。
とっても気に入っているうさぎ模様の器がある。
……もとはプリンが入っていた……
ずいぶん昔に渋谷の東横のれん街?で、買ったプリンの器が、ちゃんと焼き物でぐい飲みっぽかったんだよ。
そのまま器を取っていて、プリンの代わりに酒を入れて飲んでる。
お店の名前は憶えていない……

まあ、どんな器でも気に入ったら酒器になるということだ!
ちなみに今日はビアグラスに氷を入れて日本酒をなみなみにして飲んだ。

今日の酒は、昨日と同じ正宗ギンパック。
ほーら、五合パックが二日でなくなった。
足りなくて今フィンランドで買ってきた酒を出した。
ブルーベリーとジュニパーベリーのウォッカ。
……小さいガラスの猪口に入れたら見た目はとっても日本酒チック。
……ウォッカは普通にフレーバーついてないほうがいい……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?