しちがつみっか

明後日から二泊三日の出張を予定している。
毎日宿が違う二泊。
荷物を宿に置いておくことができない=身軽に動けない。
……最近、出張でも旅でも、携行品入れ(?)に悩む。

キャリーは基本使いたくない。
店に行くと「一泊二日用」とかあって、「ちょっと言ってることワカラナイ」と思っていた。
いや、勿論、年配の方々や、諸事情により重い荷物持てない方がいらっしゃることはわかっているけれども。
(修学旅行でキャリーとかもう時代が変わりすぎてオイラくらくらしちゃったよ)
更に昨今はパソコンやらタブレットやら持ち歩くため重いのでわからないでもないけれども。
でも、自分は変なこだわり?プライド?があって、三泊四日くらいまではキャリーは使いたくない。
いや、だって引きずるより持って歩いた方が小回りが利くし。ダッシュも利くし。

三泊四日まではバッグ。
だけど、このバッグがねえ……
いくつか持っているのだけれども、しっかりしたボストンバッグはもう30年以上使っていることに気づいた!
ちょっと重い。エレッセのやつ。当時エレッセ大好きだった。
昔某GUの安売りで買ったやつは軽い。ペラッペラだけど結構頑張ってる。
雑誌の付録だったやつも軽い。最初ちょっとニオイついてたけどだいぶマシになった。
その前に買った雑誌の付録が良かったけど使いすぎてボロボロになってさよならした。
唯一持ってるリュックは、実はカメラ機材用で、重いものを入れるにはいいけど使い勝手が悪い。
値段で買ったちょっと小さめのやつはポケットがたくさんあって便利だけど、一泊二日まで。

で、新しくて軽いバッグかリュックが欲しいな、と常々思っているのだけれども、悩んでいるうちに手持ちのものでなんとかしのいでそのまま。
でも、二泊三日でも資料買って帰ったら10キロ越えも多々あるので、ほんとになんとかしたく。
これはキャリーなのかと思うけれども二泊三日で―?とか思う自分がいる。
堂々巡り。

旅先でゲットする資料は紙ベースなので、ある程度たまってもう無理と思ったらレターパックで送り出すようにしている。
ほんとは荷物全部送りたいけれどもまあ行く先が北海道だからな。
みっちみちのレターパックだけど、ちょっと助かる。

キャリーを使いたくないのには理由がある。
北海道から道外に出るのは基本飛行機で、そのときに、キャリーは預ける。
自身のこだわりで、車輪がついてるやつは預ける。
となると、出てくるのが遅くなる。
いやいや機内持ち込みすればいいじゃん、という意見もあるだろうが、キャリーは預け荷物にしていただきたく、実践しているわけで。

あー、これは自分の考えなので。
あのね。飛行機でキャリーを座席上の荷物入れに入れるときにね。
すかっと縦に入ればいいけれど、大きいと横に入れるよね。
ひとの荷物に車輪があたる形で入れるよね?
……どこひきずってきたかわからない車輪を人のバッグとかお土産袋とか下手するとコートとかにぶつけるわけよね?
……以前、上にボストンバッグ入れてて、飛行機降りてなんか汚れてる、と思ったら、どう見てもその車輪のあとなのよ。
いやー、あの車輪、トイレにも入ってるわけじゃん。
それが自分のバッグとか、コートとかに接触してたらと思うともうね。

ということもあって。
なんかキャリーはもう全部預け荷物にしていただきたいのだ。
けれども忙しい方々にとってはそうもいかないだろうので。
車輪カバーとかつけてくれとは思うけどはいはいスミマセンジブンガ神経質デシタ。

あと不思議なのは。
小さいキャリーで、「LCC持ち込みOK」というやつ。
え?いやもう一番軽いだろうGUのボストンバッグに入れても6キロ超えているのにこれでキャリー使ったら絶対超えるよねと(うっかりお茶とか入れたりとか)。
え?みなさんキャリーに入れても7キロ超えないんですか?
え・・・・・・・・・・・オレがダメなヒト??????

そんなこんなで毎度荷造りに悩むのでした。
ってか、海外出張もしなくてはなんだが、同行者に旅程を考えてーと言ったらもう移動しまくりスケジュールを立ててきた。
「これ、ずーっとトランク持って移動するの?歩くの?」と聞いたらハッとしてた。
オレはイヤだからな!

自分としては、出発するときにはスカスカで、そのスカスカのところに土産を詰め込んで、がいいなと思うのだよな。
でもままならんね。

旅の荷物、ベストな形をそろそろ見つけたいなと思います。
…今日の酒は昨日買ってきた男山の春の誘い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?