ろくがつここのか

ロックの日である。

大昔に、ロックは英語で歌うもの、と主張する方々がいた。
まあ、確かに源流に敬意を表すのにはそれでいいかもしれないが、個人的には日本語で謡おうが違う唄おうが違う歌おうが、何語で歌おうが全く構わないと思う。
自分はロックとは思想だと思うから。
反社会的とか体制をぶっ壊すとかいろいろあるかもしれないけれども、なんというか、現状に甘んじない、とでもいえばいいのか。
前進あるのみ、とでもいえばいいのか。
信ずるもののために戦う、とでもいえばいいのか(どこかで聞いたな)。

と。
そういえば、最近、ちゃんと音楽を聴いていないような気がする。
ちゃんと、というのは、集中して、だけでなく、音楽自体を楽しんでいない気がする。
若いころはウォークマン(カセットテープ)を常に携帯していたのに、今となってはスマホにいくらでも曲を入れられるのに、聞かなくなったな。
耳が衰えると脳にも影響があるというから、ちょっと耳を使うようにしたいな。
いつから聞かなくなったんだろうか。
最後にCDを買ったのはいつだろうか。

って、某ジャングルの注文履歴を見たら、2015年の岩城里江子さんの「水脈」が最後だった。
HMVの方だと2018年に中島みゆき「前途」を買っていた。
岩城さんのアルバムはアコーディオンの神経揺さぶられる響き。
みゆきさんは言わずもがな。
でも、それ以来買ってないんだな。たぶん。

いつもはN〇Kラジオを聞いているので、新しい情報は番組の途中に流れる曲くらいしかないのだけれど、ときどき、「今の曲は!?」という曲がある。
最近のでヒットはロリーナ・マッケニットさん。
こういう、「何で知らなかったんだろう」が時々出てくるのがラジオの面白いところ。
それで、以前はCDを買いに走るところが、今はYoutubeで聞けるから、そこで済ませてしまうんだよな…
でも、マッケニットさんのCDは入手しようと思っていて、どれを買うか迷い中。

話は変わって、そういえば今日は推し活の話が出たのだが。
推し……ねえ……
推しにも種類があると思う。
今、現在世間的にも認知度が高く自分的にも盛り上がっている推しと、世間的にはアレだけど自分は超推しまくりの推しと、昔から静かに推し続けている推し、その中でも世間的に忘れられている推し。
もっと細分化はできるだろうけど、熱い推しと冷たい推し。
レヴィ・ストロースかい。

そしてまた一週間が始まるよ。
今日の酒は、桃川の純米酒、奥八甲田。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?