しちがつむいか

後追い日記。
旅に出ると、仕事終わったー!飲むぞー!で終わる。
いや、平常でもそうなんだけど。
旅先だとそれに輪をかけて「よいではないかよいではないか」なのだ。

移動のために長岡から高田まで行く。
でーすーのーでー。
越乃Shu*Kuraに乗りました。
ほんとは旅行商品の料理が付いているやつがよかったが、既に満席だったので、3号車で我慢する。
振る舞い酒は八海山だった。
えー、一杯だけー?えーえーえー

利き酒は
頚城酒造 越路乃紅梅 吟醸
田中酒造 能鷹 吟醸生貯蔵 ぎんなま
中川酒造 越乃白雁 純米
金鵄盃酒造(読めねー) 越後杜氏 純米吟醸 じゅんぎん
石本酒造 越乃寒梅 純米吟醸醸 灑

全部飲んだ。
ぎんなまが好きだなーと思ったら、精米歩合が50%だった。
最近磨いている酒を好む傾向にあり。
贅沢だ。
それはさておき、酒飲みがデフォルトな列車はそれだけで楽しかった。
あ、海を見ながらもステキ。
青海の駅から見る海はきれいだけど目線を下にやっちゃだめとかもあったけどさ。

宿に着いてから、途中で買った、
苗場酒造 にゃえばさん(苗場山)
高橋酒造 越 長陵 
いずれもカップを飲みました。

酒日記になってしまいましたが。
ちゃんと仕事もしましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?