見出し画像

【ロックの日】は6月9日 その三

あだ名のRockyはRockにyを付けただけ

さて当日♪ 三回連続でトップ画像は好きなレコードジャケ。これは人生初のRockのレコード。中学生当時、自分のレコードを持っている人は少なく、友人のヤンキーにも貸しました。数週間経て返ってきたのは奇跡(笑)。

今でも大切に大切に。時々回します♪ 祝ロックの日!

小学生時代はClassicと歌謡曲ばかりで。自分で買った初レコードはClassic。街のレコード屋さんに発注した、母へのプレゼントの編集盤。小学生なりに考えて、母の好きな曲を目一杯入れました。歌謡曲では沢田研二Love♪

初めて洋楽を認識したのは多分、Stranger - Billy Joel '77。映画音楽で洋楽には触れていましたが、特に意識せず。ところが中学生ではラジオやTVから流れる洋楽Rockにノックアウト。Tattoo You - The Rolling Stones '81が二枚目。

80年代は中高大時代がすっぽり収まります。80年初頭からベストヒットUSAやMTVで洋楽が溢れ、青春時代が重なったのは幸運。本当にキラキラしていました。あれからずっと、どんなGenreの音楽も愛し、今に至る。

あだ名のRockyは、ビジネス上必要でした。これがPrivateでもまさかの大ヒットで浸透しています。日本人でRockyって?一発で覚えてくれます。そしてRockが含まれている。本名を知っている人はあまりいないかも、最近。

本当は浩樹でHirokiなんです。パスポートもカード類も。ちなみにDJ名はeR。親しい友人達から「おまえ、エロ話ばっかりだな。このエロッキー!」と呼ばれることがあって(笑)。ERだと緊急治療室になるので、eは小文字で。

これからもRockな人生を!

Rは好きなブランドのパクリ

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,132

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?