見出し画像

DJ 今日が命日の天才ドラマーのために - 2024.08.03

前呑みから始まるFUJII ROCKフェス

人生色々あったのね…。久しぶりのgomaちゃんと藤井さんとの前呑み。それが超楽しかったんです。3時間ほど喋りっぱなし。驚くことばかりのこのイベントの発案者たちの話。ご自愛ください。

女子会のように話が飛ぶ飛ぶ。ぼくの近況も大ウケ。おっさんはトークが女性化するのかもしれません(笑)。音楽の話はそこそこに、珍しく仕事の話など。どんな人もぼくとは違う経験されているので、面白い。

イベント前からすっかり出来上がるほど呑んで呑んで呑んで(笑)。大きなヒントいただいたので、これからの人生に活かせます。gomaちゃんと藤井さん、時間を作ってくれてありがとう。持つべきものは金でなくて友。

Jeff Porcaroという天才ドラマーについて

「歌うようにドラムを叩くんですよね、まるでハーモニー」と解説しました。大体曲に合わせて、Aメロ・Bメロ・Cメロ・ブレイクでそれぞれ叩き方が違うので彩りが豊か。いつ聴いても新鮮。

若干19歳で叩いたSteely Danの名曲も完璧。完璧主義のSyteely Danにぴったり。TOTOやSteely Danに対して、Boz ScaggsのLowdownは語りのような歌い方で独特。それにも驚くほどはまってます。

きっとBozからSoulマインドや多くの事を学んだのでしょう。性格も良かったようで、多くのArtistに愛されていましたが、残念ながら若くして…。ですが残した楽曲は多くて、全曲解説入りでしっぽり流しました。

フジイロックフェスティバル 2024

Jeff Porcaro - 2024.08.03
01. Rosanna - TOTO '82
 TOTOの曲は全曲完走、まず一番好きなこの曲から!アナログDJの時のサウンドチェック曲
02. Doctor Wu - Steely Dan '75
 19か20歳だと思いますが、既にこの完成度…Steely Danは30名くらいのドラマーに叩かせて、一番よいのだけ選ぶそうですが、完璧
03. Lowdown - Boz Scaggs '76
 この曲のBozのVocalも大好き、それに寄りそうドラムが最高
04. Georgy Porgy - TOTO '78
 The AOR、Theが付きますよホンマ、Cheryl LynnのVocalが活きています
05. Goodbye Elenore - TOTO '81
 TOTOはハードロック・バンドでもあります、この曲を聴いてMJはJeffの起用を考えたんだと思います
06. Beat It - Michael Jackson '82
 ハードロック!MJの凄いのはJeffのドラムにシンセドラムを被せちゃう、えー?そしてえええー!EddieのGuitar、「はい、ここからVan Halenですよ!」と結局完走(笑)
07. Silly Love Songs - Paul McCartney '76/'84 *Remaster
 最後に完璧主義PaulがJeffに叩きなおさせた曲、Best盤だけで聴ける珍しいと言うか…元のドラマーどう感じてる…な曲、オリジナルも悪くないのですが明らかに違うし、Jeff楽しそうだしPaulのベースも超カッコいい

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,144

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?