見出し画像

【全20問】クイズ!どっちがAIが生成した画像?本物の写真?

AIによる画像生成技術の進歩は、我々の目を驚かせ続けています。今回は、その驚異的な技術を実感してもらうために、クイズを作ってみました!あなたは、どれがAIによって生成された画像で、どれが本物の写真なのかを見極めることができるでしょうか?
(ちなみにこの記事のサムネの写真の女性は全てAI)

20の問題があります。それぞれの問題では、2つの画像が表示されますが、どちらがAIによって生成されたものなのかを考えてみてください。
本物はフリー画像サイトのもの、AIの画像は私がStableDiffusionで作ったものです。

それでは、始めましょう!
答えは記事の最後にまとめて書いています。

【人物編】1〜5問目
【動物・生き物編】6〜10問目
【乗り物編】11〜13問目
【食べ物編】14〜15問目
【住宅・インテリア編】16〜17問目
【自然・風景編】18〜20問目

人物編

1問目 女性1

1問目

2問目 男性1

2問目

3問目 女性2

3問目

4問目 男性2

4問目

5問目 子ども

5問目

動物・生き物編

6問目 犬

6問目

7問目 猫

7問目

8問目 ライオン

8問目

9問目 キリン

9問目

10問目 ふくろう

10問目

乗り物編

11問目 車

11問目

12問目 バイク

12問目

13問目 観覧車

13問目

食べ物編

14問目 イチゴ

14問目

15問目 肉

15問目

住宅・インテリア編

16問目 ソファー

16問目

17問目 ベッド

17問目

自然・風景編

18問目 ひまわり畑

18問目

19問目 山

19問目

20問目 森

20問目

答え

1問目
本物は左

AI画像。左の背景がちょっと変。AI美女は胸を出しがち。

2問目 
本物は左

AI画像。背景がちょっと変。Tシャツにも謎の模様。

3問目
本物は右

Ai画像。服の縫い目が変?

4問目
本物は右

AI画像。眉間に白い光が入ってる?

5問目
本物は左

AI画像。指が変。Tシャツの模様も謎。

6問目
本物は左

AI画像。首輪のところが変。

7問目
本物は右

AI画像。猫に詳しくないので変なところわかりませんでした!

8問目
本物は左

AI画像。指が変。胴体もちょっと変?

9問目
本物は左

AI画像。顔の影の入り方が変?

10問目
本物は右

AI画像。フクロウに詳しくないので変なところわかりませんでした!

11問目
本物は左

AI画像。車に穴が開いている?後ろタイヤが変。

12問目
本物は左

AI画像。道路の白線が不自然。ハンドルが変?

13問目
本物は左

AI画像。観覧車の◯が変。手前のゴンドラの大きさが大きすぎる?

14問目
本物は右

AI画像。テカテカしすぎ。皿が変?

15問目
本物は右

AI画像。脂身のところが変?

16問目
本物は右

AI画像。壁の線の方向が変?

17問目
本物は左

AI画像。ベッドの横の机が変。

18問目
本物は右

AI画像。拡大すると奥の花の形が変。

19問目
本物は左

AI画像。太陽の当たり方が変?

20問目
本物は右

AI画像。幹が太くなったり細くなったりしてる?

最後に

いかがでしたか?全問正解できましたか?
よーく見ないとわからなかったのではないでしょうか?

私もフリー画像サイトで本物の写真だと思ってクリックしたら、「この画像はAIで生成されたものです」が書いてあって驚く、ということが何度かありました。記事のサムネイルなど、じっくりと見られない画像だったら、バレないと思います。

欲しい画像は探すのではなく、自分で作れる時代になったと言えるのではないでしょうか?フリー画像サイトでは、1日に無料でダウンロードできる写真の枚数に制限がありますが、AIだったら無料で簡単に画像をたくさん作ることができます!

AIで画像生成を始めてみたい方はこちらの記事をお読みください。

リアルな写真だけでなく、イラスト風な画像も生成できます!
こちらもぜひ覗いてみてくださると嬉しいです!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?