見出し画像

ゴルフショップ店員が思う、初心者のウェッジ選び

ウェッジはロフト角やバウンス角、ソール形状とたくさんの種類が発売されており、どれを選んでいいか難しいと思います。初心者が苦手なバンカーの問題もありますし。
結論から言うと、50度と56度の2本がいいと思います。また、56度はバウンス角の多いもの(ハイバウンス、10度以上のもの)がいいでしょう。3本以上だと、練習する本数が増えますし、58度以上のものは難しい(芝の下をくぐって距離がでなかったり、ローバウンスは刺さってしまう)ので、90切れるぐらいになってからでいいと思います。

56度でしっかり距離感を作っていくのがいいと思います。あとバンカー問題ですが、硬いバンカーや砂の少ないバンカーは確かにローバウンスの方がいいのですが、普通の寄せの時や柔らかいバンカーなどは、ハイバウンスの方が圧倒的にミスを軽減してくれます。バンカーの打ち方は色々言われていますが、練習できる環境が少ないので、ラウンドにおいて身につけていくしかありません。思い切って色々試してみましょう。
あと、スピンが入りやすいとかも気にしなくていいです。スピンはボールに依存するところが大きく、初心者が気にするところではありません。
まずは、70y、50y、30y辺りをしっかり打ち分けられるようになり、まっすぐ自分の打ち出したい方向に打てるようにするのが、初心者脱出の近道です。これがかなりの確率でできるようになり、2打目を70y以内に置くことができれば、グリーンに乗せてパーパットが打てるでしょ?そう考えれば2打目が簡単に思えるでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?