ゴルフショップ店員が思う、初心者のボール選び

ゴルフはボールの種類を自分で選べるという珍しいスポーツですが、初心者はボールは意外とないがしろにしがちです。周りにも「何でもいいよ」とかいわれるでしょうし。
ですが、クラブは毎回変えたり、18ホールで1回も使わないクラブもあるでしょう。しかし、ボールは毎回打ちますから、かなり大事です。
突き詰めるとスピン系のボールを選ぶことになるのですが、新品だと1球500円以上しますから、消耗品と考えると少し手が出ないかもしれません。しかし、できれば早いうちから使っておいた方がいいと思います。ボールが変わるとパターの距離感やアプローチでのスピンのかかり具合が変わってしまいます。なので、お金の問題を考慮すれば、比較的安いスピン系のボールを選びたいですね。(お金持ちの方は好きなの買ってください)
ということで、一番外側のカバーがウレタンカバーのボール(スピン系)を選びたい。(安いディスタンス系のものはアイオノマーカバーですね。)
最近の安いものであれば、HONMAのTW-XかTW-SかテーラーメイドのTOUR RESPONSEがいいですね。私もHONMAのTW-Sを使っていましたが、最近テーラーのものを買いました。
あと、ボールは大体2年ごとに新作がでますので、その型が変わるとき、前の型が安くなりますので、その時も狙い目です。
「でも高いよー」と思います。ディスタンス系(HONMAのD1など)でもいいのですが、その場合はなるべく新品で同じものを使った方がいいと思います。理由は先ほどと同じです。確かに「ロストボールでも結果同じじゃない?」と言われれば何ともいえませんが、テンションも上がりませんしねー。朝一のティーショットはきれいな方がいいでしょ?古いものは池越えとかに使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?