見出し画像

ゴルフショップ店員が思う、アイアンの選び方

すさまじい数があり、何を買っていいか迷われているかたも多いと思います。
今回は簡単な選び方の基準を述べたいと思います。
一番は練習頻度です。ほぼ毎日練習するような方は、何を買ってもいいと思います。練習してる内に悩みがでてきますし、好みもでてきます。毎日練習できる財力もあるので、好みに応じて選んでください。
週に一回以上、練習にいかれるかたなら、スチールシャフトの100グラム前後のものが装着されたもので、中空かキャビティかポケットキャビティのものでいいでしょう。構えてみてヘッドの大きさを比べて好きなものを選べばいいと思います。
最後に、ほぼ練習しなくて、付き合いで年に数回、付き合いでラウンドする方は、純正のカーボンでいいでしょう。ヘッドもポケットキャビティのソールの広いものを選べばいいと思います。打点ブレに強く、玉もあがりやすいです。
シャフトの固さは自分の体力に応じて、強いかたならS、自信がないならRでいいですが、そこまで気にする必要もないので、振ってみて振りやすいのでいいと思います。
中古でも十分です。10年前ぐらいなら全然大丈夫ですよ。新しいクラブのほうが、打点ブレには強く、飛ぶ傾向はありますが、練習やラウンドにお金を使ったほうがスコアは良くなると思います。
女性は女性用なら大体大丈夫です。ドライバーが200近く飛ぶなら、男性用が視野に入ってきますが、シャフトが、長くなるので、一概には言いにくいですね。背が高いならいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?