見出し画像

出産・育児グッズ 買って良かったもの①

生後3ヶ月に入って、夜泣きが始まったと思ったらすぐ終わり、首が座ったと思ったら寝返りまでするようになり、ここ半月ほどてんやわんやの日々です。
勝手にごろごろ転がるので、リビングを広くしたり、お座り練習クッションを買ったり。

更には会社でコロナワクチンを打てることになり、先週1回目打ちましたが、やっぱり熱出ました。
今週は夫でしたが、やっぱり発熱。
副反応対策で別日にしてもらっといてよかった。
これから打つ方は、家族で日程分散がお勧めです。

前置きはこれくらいにして、出産や育児関連で買って良かったグッズについてまとめます。
出産や育児に必要なものって、今まで生きてきて聞いたこともないような品々が多いですよね。
価格もピンキリだったり、国内メーカーだけでなく海外メーカーも参入してたり。
何がベストなのか、人やおうちの状況によるので正解はないわけです。
そのような高難易度の買い物に当たり、いろいろな方の口コミやブログを読み漁って勉強させてもらいました。
あくまでもわたしの個人的な感想ですが、少しでも参考になればと願っています。

たくさんあるので、何回かに分けて書いてみたいと思います

アジャスターベルト

いきなりマニアック(?)なのが来ましたよ。

3月出産のためお腹が大きくなってからはずっと寒かったので、基本、ニットワンピにマタニティレギンスというスタイルだったのですが、仕事でユニフォームを着るので困りました。
普段はオフィスカジュアルなんですが、産休までの半年間だけ社内研修でユニフォームのある部署に居たという不運。研修自体はめっちゃ為になったんてすけどね。
総務にお願いして2回サイズアップしましたが、限界があるのでネットで色々調べてアジャスターを購入しました。

わたしのようにユニフォームがある方や、どうしてもジーンズを履きたい方などはマストアイテムかと思います。
ただし、上着は気持ち長めじゃないと、全開のチャックが見えてしまいますのでご注意ください。

ユニクロ エアリズムブラタンクトップ

授乳用のブラとキャミも買ったんですが、最終的にやっぱりユニクロ最強でした。

まず、授乳用のブラはベビーザらスで買ったのですが、快適さは一番なので今も寝る時は使っています。
安いしシンプルな構造でよい。
カシュクール的な構造なので、ベロッと下げてポロッと出してすぐ授乳できます。

しかし、暑くなってきてTシャツ1枚で出歩くとき、これだと透けてしまいます。
かといってもう一枚キャミソールを着ると、暑いし授乳用の意味が無くなってしまいます。

そこで試しに出産前に着ていたユニクロのブラタンクトップでおっぱいを出せるかこっそり実験してみたところ、若干強引にやれば大丈夫でした。
多分、元々巨乳なひとは無理だと思いますが、わたしのように控え目なお胸のかたは授乳用じゃなくても大丈夫かもしれないので、一度トライしてみることをお勧めします。
Tシャツにも響かないし、家の中ならこれ一枚でもギリいける気がします。
しかもエアリズムなので、母乳が着いても比較的すぐ乾く。

あと、授乳用のブラキャミも買いましたが、これはわたしには合いませんでした。
カップ上にプラスチックのホックがあって、それをパチっと外すとおっぱいをポロッと出せる。
それはすごくいいのですが、その仕組みのために、カップ内に紐があるのです。
頻回授乳で擦り切れた乳首に紐が当たるのはなかなかの不快感で、すぐに着るのをやめてしまいました。
Tシャツで透けた時の下着感も強めやし。

わたしが買ったのとはちょっとちがうけど、こういうやつ


続きはまた今度。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?