見出し画像

あっという間に過ぎていく日々の記録 2024.6.27と28

昨日は見事に寝落ちしてしまい、今日はまとめての更新です。どうしても疲労に負ける日もあるし、そこはゆるゆると続けていければ、と。

6.27(木)の日記

今日は朝から快晴。絶好の取材日和でした。
会津エリア5ヶ所を取材と撮影(カメラマンさんは別)で巡りました。どの場所もみなさん優しく対応してくださって感謝です。観光地ということもあって、会津弁多めの会話も楽しくて。ほっこり和む時間でした。そして、ちゃっかり美味しいものもいただいてきました。

大内宿・三澤屋さんの「高遠そば」

6.28(金)の日記

今日は朝から家族のピンチでバタバタでした。だいぶ高齢になった祖母。最近は祖母の介護と暮らしが密接に関わっていて、特に母の負担が心配です。看護師として長く勤めていた母は、事あるごとに父から「看護師だったから付き添いしてくれると安心」「様子みてやって」とお願いされることが多い。そりゃ知識のあるなしではあった方が適切な対応はできるかもしれないけれど、実の息子である父だって付き添うことはできると思うのだけど、な。やってないわけではない、けれど、その負担の割合がどうしても気になって。

会津という土地柄。さらに、ずっとずっと田舎の、ほとんど部落の人たちとしか付き合いがなかったエリアで暮らしてきた祖母。母とはだいぶ感覚が違う。そして、田舎は嫁の文化も根強い。

ま、とりあえず無事で何より。健康第一を改めて感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?