見出し画像

2023年、また気持ち新たに。

年が明けたと思ったら、あっという間に2月になっていました。
放置しすぎていたnote、今年は少しずつ更新していこうと思います。

そして、今年も撮ります。
去年よりは頑張る、でも無理はしない。

最近、わたしが撮ることを続ける理由は、映える写真が撮りたいからではなく、いいね!が欲しいわけでもなく、撮りたい≒知りたいなんだと感じていて。知ったことを残すために写すという感覚に近い。

そしてそれは1度会っただけ、話を聞いただけではわからないことも多いので、現場に行ったり、時間をかけながら知っていきたい。できることなら身を以て体験することで、感じ取りたい。ただ撮るだけじゃなくて、考えることに重点を置きたいんです。

ありがたいことに、自由に動ける環境がようやく整ってきた(不器用すぎてままならない生活が落ち着いてきた)のもあり、今年はいつもよりさらに踏み込んで活動できるのではないか、と期待しています。

本当に、まだまだ自分の納得できる形にはなってなくて、今も悩みながら迷いながらの活動。ただ、迷いながらでも、少しずつでも活動を続けてきたおかげで、昔よりは分かってきたこともあって。今年はそれを、形にしていくべく準備をしていく。展示したり発表できるまでは程遠いけれど、自分のペースで続けることができればいい。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?