見出し画像

【#4】 福島市・みどり豆

先日、仕事で久しぶりにお邪魔させていただいた福島市の喫茶店『みどり豆』。私の大好きなお店のひとつです。

前の記事で震災の話に触れたけれど、直後くらいに取材をさせていただいたのがこの店でした。それも、編集スタッフが動いているところを地元のテレビ局が取材するというもの。(つまりは一緒にテレビ出演をしていただいたってことなんだけれど)

先日訪れた際に「元気だった?」って声をかけてもらって、(ああ、あの時、体壊してて顔面蒼白だったな)と。その後もたまにお店にはお邪魔していたけれど、ゆっくりと話をしたのは本当に久しぶりだったと思う。

当時働いていた職場はその後、体調が悪化して辞めてしまっていたし、福島市からも引っ越してしまったけれど、最近、また単発のみでも仕事再開したおかげで、こうやってお会いすることができてなんだか嬉しかった。

お二人とも変わらずに、お元気そうで。あれから11年も経ってるとは思えないくらい変わってない。(年齢を聞いてびっくりしちゃうくらい)

『みどり豆』は名物「オリジナルオムライス」がオススメだけれど、他もハズレはないし、個人的には「ナポリタン」も好き。

先日食べた「ナポリタンスパゲッティ」880円

これにサイフォンコーヒーを合わせれば、もう、満足度半端ない。

メニューも店の雰囲気も、ほとんど変わらず、変えず。福島市内もどんどん新しいお店ができては、老舗が閉店したりと、入れ替わり、変わっていっている中で、いつ行っても変わらない場所があるというのは、なんだか嬉しい。

またお会いできる日を楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?