見出し画像

美味しいものと日々の記録 2024.6.24

日々の記録4日目。順調に日付を跨いでおります。やっぱり夜ごはん後の一休みは、ぐっすり睡眠になってしまうことも多く、気がつけば夜中の日々です。

珈琲豆を買いに

さて、本日(と呼んでいいのか?もはや昨日?)は、前日の余韻も残りつつ、割とスッキリと目覚め、まずは切らしていた珈琲豆を買いに会津若松へ。

癒しの効果は元より、カフェインなしには生きられないというか、気持ちの切り替えというか、とにかく珈琲をよく飲むので、自宅では豆を購入して自分で淹れています。
が、体質に合う豆の範囲が意外と限定されていることに最近気がついて(お店で淹れてもらったものは大体大丈夫なのですが)、いろいろ探した中で抜群の安定感があったのが「Lover's Coffee」さんの珈琲豆でした。

3回に1回は忘れてしまう缶も今日はしっかり持参

我が家では家族も珈琲を飲みます。普段ほぼ家にいない私が家族のために日常的にできることは珈琲を淹れること、くらいなのかも知れません。

初キッチンシロヤマ

そんなこんなで会津をあとにして、向かったのは須賀川市。やっとやっと月曜日にタイミングが合い、シロヤマ写真館のお二人が運営する「キッチンシロヤマ」へ辿り着けました。

今日の担当は、あいづ三人衆。パンとコーヒーとランチにスイーツの盛りだくさんな内容です。今日の目的地はここだったので、美味しいものを心底味わい、幸せ噛み締めました...

一口ひとくち生き返るようなyamanocaさんのランチセット

それにしても、須賀川の旧菅野園。とてもおもしろい場所だなぁ、とつくづく。写真館、カフェ、シェアキッチン、鍼灸院、アートスペース、占いなど、いろんな要素が濃縮されたスペースで集まる人たちも素敵な方々ばかり。心地良い空気が流れています。

締めは郡山のギャラリーカフェへ

最後に訪れたのは、郡山市のギャラリーカフェ・トトノエルさん。写真好きにはたまらないスポットです。

今日は到着がギリギリだったのでドリンクはテイクアウトにしてもらい、展示を観てきました。入り口付近では可愛い生き物がお出迎え。癒されたなぁ...

ありがとうございました!
また今度ゆっくりとお邪魔します。

さぁ、オフを満喫したあとは一生懸命働きます。
明日も元気に6:00出発、寝坊しませんように。

ヘッダーの写真は、最近若松にオープンしたmogu mogu stand ブチさんの美味しいドーナツ。また食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?