見出し画像

純ジャパの英語発音問題

純ジャパの英語発音問題

僕がICUに入学した1976年の入学式の写真です。白黒です。

ネイティブの教授陣が最前列に、僕は最後尾にいます。

当時、ICUには、留学生のノンジャパ、帰国生のヘンジャパ、海外で暮らした事が

ないジュンジャパがいました。

 ジュンジャパは英語の読み書きは出来ますが、英語を流暢に話す事はできません。

 だから、フレッシュマンの授業にはプロナンスィエイションのクラスがありました。半年くらいイギリス英語の発音を学びました。

 その内、ノンジャパやヘンジャパの友人が出来て、日常会話に苦労しなくなりました。授業でも発表やディスカッションなどは英語で行うので次第に英語によるスピーチに抵抗は無くなりました。

 その頃、バンドをやっていてアメリカンロックに親しんでいたので、イギリス英語からアメリカン英語への変換も問題ありませんでした。

 正しい発音が出来なければリスニングの指導は出来ません。

 塾の英語講師で正しい発音が出来る講師はほほいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?