見出し画像

子どものほうが話せるんだ

大人となかなか会話が続きません。特に会社で会話が続かない。エレベーターで2人になったら最悪。斜め上を見ながら、「早く目的階に着いてくれ!」っと祈る。調子が良いと「暑いですね。」と天候の話で切り抜けます。話したくないのではない。むしろ話をしたい。そこに感情がモヤモヤするやこしさがあります。

対して幼児~8歳くらいの子どもには初対面でも話をして、遊んだりできます。子どもから「遊ぼうよ。」とお誘いを受けることも多い。先日、児童センターで初対面の子どもに話しかけられて、一緒にごっご遊び。自分が主催している親子対象の自然体験イベントでも子どもにいじられて遊ぶことが多い。
ここまで書いて思ったのは慣れているか、どうかってことか?自分の娘と日々接し、子ども向けのイベントをしている経験から、どんなふうに話しかけると子どもが楽しそうにするか、分かっているのかもしれません。そして子どもは話を振るとかえってくると信頼しているのかも。
子どもを信頼している。話を返してくれると。大人には話が返ってこなかったらどうしようか?そんな心配があるから怖くて話しかけれないのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?