見出し画像

ドジョウとカワニナ

よく買い物に行くスーパーの通り道には田んぼいくつかあって、数週間前には田植えが終わり、稲の苗も根を張り始めている。


脇の水路を除いて生き物がいないかさがしていたら、やっと魚の影が見えた。5~10センチくらいの魚影がにょろにょろと素早く泳いでいたので、多分ドジョウかな。


小さいころだったら、人目も気にせずしゃがみこんで観察したり、手を伸ばしたりしたかもしれないけど、さすがに恥ずかしくて歩きながら通り過ぎてしまった。


今日はドジョウはいなかったけど、よくよく見てみたら、何匹もカワニナがいた。

ここは下流だからいないかもしれないけど、もしかしたら蛍もいるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?