2人のナイジェリアの「泥棒男爵」の物語
「泥棒男爵」という用語は、19世紀のアメリカ合衆国で通貨を獲得し、ジョンロックフェラー、アンドリューカーネギー、コーネリアスヴァンダービルト、リーランドスタンフォードなどの起業家がアメリカ産業のセクターでの地位を固めたときの活動を指し、説明するために使用されました。 その称号と評判を獲得した彼らの方法は、潜在的または実際のライバル、労働者、および彼らの組合に対して明らかに意味があり、容赦なく搾取されました。
ロックフェラーは、スタンダードオイルカンパニーを通じてアメリカ、そして実際に世界の石油産業を所有し、支配することになりました。一方、スコットランドから小さな男の子としてアメリカにやってきたカーネギーは、かつての鉄鋼需要全体の4分の3を供給する鉄鋼の王でした。 鉄道、コーチ、機関車などの建設のためのアメリカ。 ヴァンダービルトは鉄鋼や鉄道にも興味を持っていましたが、スタンフォードは広大な土地所有権と金を含む畑を所有する不動産王でした。
彼らがビジネスの触手を拡大するにつれて、彼らは試み、ほとんどの場合、アメリカの政治家と政治システムをポケットに入れ、アメリカの政治的精神を犠牲にして彼らのビジネスの利益を助け、保護する有利な法律と政策を確保することに成功しました。言うまでもなく、彼らは一般的に好かれておらず、気にもかけていませんでした。しかし、彼らの莫大な富により、彼らは、教育、医療、平和構築に至るまで、アメリカだけでなく世界中で今日まで存続している慈善活動を支援する目的の遺産を残しました。これはナイジェリアで私たちによく知られているように聞こえますか?特に、与党の全進歩議会(APC)と人民民主党(PDP)の大統領旗手であるAtikuAbubakarとBolaAhmedTinubuの準備中の生活と時代に関して2023年の選挙で二乗する?
これらの2つのナイジェリアのアイコンには、アメリカの有名な昔の「泥棒男爵」と確かにつながるものがたくさんあります。さらに、彼らのビジネスと政治の実績をカバーする彼らの人生の軌跡において、2つは一卵性双生児のそれに不思議なことに似ている方法でお互いを反映しているように見えます。私たちがそれらについて知っていることから、両方とも恵まれない(あなたが望むなら奪われた)起源から歓迎されました。アティクは幼い頃に孤児になり、幼少期から成人期にかけて母親だけで育てられました。彼がしばしば困難で困難な生活の中で得た助けと助けが何であれ、彼の親子関係とアダマワ州の彼の生まれ故郷のジェイダの同情的な町民の両側の関係から一瞬で来ました。そして、これは常に頻繁で持続的であるとは限らなかったので、彼は主に彼の本能と知恵を発達させ、それに依存することを学びました。
https://www.thecable.ng/atiku-and-tinubu-a-tale-of-two-nigerian-robber-barons-1