見出し画像

【穴場スポット】我孫子にある100円プラネタリウムが良すぎた

ふと、唐突にプラネタリウムで宇宙の広さを改めて感じたいと思った。Google mapsで調べ、いくつかのプラネタリウムを見つけたがどこも約600〜800円あたり。その中に1つだけ一際際立つ入場料100円のプラネタリウムを発見!!なんと我孫子にあるらしいので気になり欲が抑えられず車を飛ばして行ってきました!

プラネタリウムがあるのは我孫子市にある「水の館」だ。

プラネタリウムは3階にあり、他にも我孫子市役所の手賀沼を管理している手賀沼課や農産物物販などが併設させていた。
いざプラネタリウムに向かい、鑑賞券を購入したがなんと本当に100円だった!!!(2024年7月時点)
このご時世だからどうせ事前情報よりも値上げしてんだろうなぁ、、、と正直100円にはあまり期待せずに行ったのだが現時点だと値上げなどはしていないらしい。(値上げが当たり前のこの時代にありがた過ぎます、、、)

上映プログラムはこんな感じ。

1日隔時間で2テーマの上映

私が行ったのは13時の回だったのでテーマ番組「冥王星」を鑑賞。3連休に訪れたので、混雑で入れないのを危惧したがまさかの上映5分前なのに余裕で入場。これは穴場すぎるな、、、!
鑑賞したが、このプログラムがまた素晴らしかった!!
ざっくり言うが2006年冥王星が太陽系惑星から外されたがそれまでの経緯や、冥王星他、天王星や海王星がどのように発見されこれらと何が違くて太陽系から外されたか約20分の上映で詳しく解説されたプログラムだった。

総じて言えるのはとても100円とは思えないくらいのクオリティだった。正直都内のプラネタリウムの値段と同じくらいの金額を払ってもいいくらいの満足感だったのでコスパで行ったら全国トップレベルなのではないだろうか?

都内のプラネタリウムにフォーカスされがちではあるが、地方に出るとこんなにも素晴らしい施設があることに改めて驚かされた。是非皆さんも一度は訪れてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?