見出し画像

海乃真珠の映画・ドラマnote⑤

本とうたた寝。の海乃真珠です。急にさむくなってきましたね。もう12月。今年もあと1ヶ月。今年のうちにやれることはやっておきたいものです!(戒め)

今日の映画は「DEAD RISING」。あのストレス解消、大人気ゾンビゲームシリーズを映画化した作品です。

ジャーナリスト、チェイス・カーター、ジョーダンは、FEZA(ゾンビオーソリティ)によって、壁に囲まれたエリアの取材を試みる。 そこでは、ゾンビウィルスの治療が試みられていたが、その薬の投薬は失敗、逆効果となってしまい街中にゾンビウィルスが広がってしまった。 彼らは、政府がゾンビを消滅させるための空爆作戦の前に、この街からの脱出を図る。(Amazon プライムビデオ解説より)

ゲームの映画化には期待しない、という方にも見てほしい。映画単体でしっかり作られた楽しい作品です。Amazonのジャンルではホラー意外にコメディとあるのはなぜ? 毎度Amazonの作品紹介には驚かされます。

さて。冒頭からゲームの人気キャラ(ゾンビ)が登場したり、ゲームの設定をちゃんと生かしたストーリー展開だったり、ゲーム好きも満足させながら最後までハラハラドキドキ見させます。

気になったのは主人公の間抜けさ。せっかく作った武器はどんどん落としちゃうし、肝心なところは女性に助けられてばかりだし。あ、そうか、ここがコメディなのかな。ちょっと納得。

結局、ゾンビウィルスを広めちゃったのも、軍部が暴走するのも、悪いやつらがのさばるのも、人間が原因。毎度ゾンビより人間が怖いです。

インタビュー記事、クリエイターへの連載依頼など、コンテンツが増えていくよう頑張ります! ご要望などもお聞かせください!