見出し画像

繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #12

『影と動きと』
 
今回の交尾からの産卵はセカンドクラッチ止まりで産み落とされた卵は4つ。
ファーストクラッチの卵2個は有精卵だったのに死なせてしまったので、残りのセカンドクラッチの卵2個が無事に孵化することを祈りながら管理しております。
 
ファーストクラッチの悲劇があるので、5/14のセカンドクラッチ産卵から約50日程度経った7/1に改めてキャンドリングをしてみました。

画像1

画像2

中に影が見えます。
色々な角度から2個の卵をキャンドリングしながら確認してみましたが、卵の両先端に濃いめに大きな影が確認できて、中央部は透けてる部分が多い感じがしました。
 
そして、じっと見ていると2個とも卵の中で微かに一瞬ピクッ!と影が動いておりました。
成長しているし生きてる!!と、すごく嬉しくなりました。
この約50日程度でどれくらいの形が形成されているのかわかりませんが、確実に孵化に向かっていってくれているのだと思います。
55日〜70日程度で孵化するということなので、5/14の産卵ですのでもうそろそろ孵化するかもですね。すごく楽しみです。
 
しかしながら、卵の表面というか殻を触ってみるとけっこうしっかりしている感じなのでこれを突き破れるのかな・・・と少し不安でもあります。
孵化前に柔らかくなるとかいう話も読んだような気もしますが、これも湿度が関係してそうで怖いな・・・。
ここまで来て死籠りだけは本当にして欲しくないので、毎日のチェックを欠かさず見守りたいと思います。
 
つづく、、、
 
繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #13
 
※記事内に掲載している画像等のすべてはRJ Graphics(RJ Toys)に著作権・所有権があります。
いかなる理由でも無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Copyright ©2021 RJ Graphics(RJ Toys).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?