見出し画像

繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #13

『ボコボコしてきた』
 
産卵されてから約2ヶ月が経ちましたが、卵から出てくる気配は感じられません。
と、よくよく卵を観察してみると2つあるうちの卵のひとつの表面が吹き出物でもできたかのようにボコボコと小さな盛り上がりができていました。

画像1

上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、けっこう滑らかだった卵の表面がボコボコしだしています。
「あ〜、これはまたよくないパターンのやつかな。」とか思いつつとりあえず経過観察。数日経つともうひとつの卵の表面もボコボコとし始めました。

画像2

画像3

もうすぐ卵を破って誕生するであろうと思っていたので、ここにきて最後の仕打ちか・・・と思いつつ念のために触って確かめてみると、明らかにこれまでとは違ってすごく卵が柔らかくなっていました。
先日、キャンドリングの際に触った時は、張りがあって少し硬い触り心地でつまんで持ち上げても形が変形するような弱さではなかったのですが、今は軽く指先で触れるだけでベコッと凹みができるくらい柔らかくなっています。
 
ダメな状態なのか・・・と一瞬不安に思ったのですが、先日卵の中で動いていたのを確認しているので、こんなに急に状態が悪化する(腐る)はずがない!!・・・はず・・・と思い、期間的なこともあるしこうやって卵が柔らかくなることで、中の幼体が出てきやすい状態になっていっているのでは?と考えることにしました。
 
本当のところはわかりません。
でも、期間的なこと等を考えるとそっちの方の確率が高いかなと思っています。
今までダメになってしまった卵のようにカビ臭くもなく、生きている感もありますので。
もし、この状態が誕生に向けてのカウントダウンであるのであれば、もうすぐチビニシアフにお目にかかれるはずです。
 
不安と楽しみと両方の気持ちがありますが、ただただ見守りたいと思います。
 
つづく、、、
 
繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #14
 
※記事内に掲載している画像等のすべてはRJ Graphics(RJ Toys)に著作権・所有権があります。
いかなる理由でも無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Copyright ©2021 RJ Graphics(RJ Toys).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?