見出し画像

繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #14

『飛び出てきた鼻先』

まず、前回のnoteで卵に凹みができてきたという内容を書きましたが、少し湿度を上げたら元通りになりました。梅雨ということもあって湿度を少し低くしていたのですが、単純に湿度不足だったようです。
 
さて、産卵から2ヶ月と1日が過ぎたお昼過ぎ、出かける前に卵をチェックすると2個あるうちの1つからぴょこんと鼻先が飛び出していました。
「うっ、生まれようとしてる!!」とテンションがあがってずっと見ていたい気分でしたが、外出しなければいけないし完全にハッチするまで相当時間がかかることもあるようなのでそのまま外出しました。

画像1

約8時間後に帰宅。すると片方どころか2個ともハッチしてニシアフのベビーが誕生しておりました!!

画像2

画像3

めちゃくちゃ小さい!!
そして、めちゃくちゃヨークサックが付いたまま・・・。
早く生まれ過ぎた?これで大丈夫なのか?
けっこう不安になりましたが、どうすることもできずヨークサックが原因のようで床材にしているキッチンぺーパーが汚れやすくなっているのでこまめに替えて清潔な状況を保ってあげることくらいしかできず・・・。
 
今回、ホワイトアウトとノーマルの子なのでホワイトアウトかノーマルどちらかが生まれてくるはずなんですが、あまりこのサイズのベビーを見たことがないので、どちらかわからない!!白抜けしてると言えばしてるけど・・・。
模様は片方がアベラントですね。
こんなに模様が違うのだから不思議なもんです。
 
ベビーの状態ですが、少し不安な部分が。
アベランとの方はけっこうしっかりと自立して動こうとするので活発な子だと判断できたんですが、もう片方はすごく大人しいというのかず〜と目を閉じて寝ている感じで弱そうなイメージです。まだまだ卵の中にいたかったイメージ。
 
ん〜・・・。
これでヨークサックが吸収されていけば元気になっていくのですかね?
少し心配です。
初給餌までなんとか頑張れっ!!
 
つづく、、、
 
繁殖する?ニシアフリカトカゲモドキ #15
 
※記事内に掲載している画像等のすべてはRJ Graphics(RJ Toys)に著作権・所有権があります。
いかなる理由でも無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Copyright ©2021 RJ Graphics(RJ Toys).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?