見出し画像

U.S. & 他国 嬢 Metal

The Birthday Massacre - Walking with Strangers (2007):Canada

画像1

 The Birthday Massacreのバンド名だけでインパクトあるけど、彼等の三枚目のフルアルバム「Walking with Strangers」が2007年にリリース。ここに辿り着くまでに紆余曲折あったが、非常に洗練されたアルバムサウンドでシーンに投入。基本ハードロック/ヘヴィーメタルサウンドだが、鍵盤が入り込んでいてデジタルテクノの印象。ドラムもドラムマシーンで機械的なサウンド。そこに女性ボーカルが被るけど、何の個性もない歌声が収まりが良くなっている。歌メロはポップなのでメタルサウンドを忘れるくらいの軽さ。どこかのヒットチャートに顔を出してもおかしくない曲もある。

 バンドイメージが紫色で過去三作も同じ色使いで統一性を持たせている。うさぎの影絵もイメージだろう。可愛らしいけどダブルミーニング的に見えてしまう。キャッチーなアルバムで、かなり良質の作品。カナダのメルヘンバンドと言われているらしいけど、確かにメルヘンチックで微笑ましい作品。日本のセーラー服姿で歌う女性も新鮮。

ここから先は

7,279字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪