見出し画像

70s British Rock 【B】

Back Alley Choir - Back Alley Choir (1971)

画像1

 このヘンの自主制作盤復活シリーズはそのまま騙されてCD漁ってたのもあればDLでサクッと済ませてるものもあり、そもそも買ってないのも多いから適当にしか書けないけど、今の時代聴くだけならアチコチで聴ける。この辺りはメジャーレーベルが青田買いしきれなかったバンドが多かった印象。自主制作と言えども割とどれも質の高い作品が残れされているので40年後に発掘されてくるし面白いものだ。

 1972年に制作されたBack Alley Choirなるバンドの作品「Back Alley Choir」。これがまた音作りがしっかりしてて、誰かの部屋で録音たチープなフォークギターのサウンドではなく、きちんとドラムもベースもピアノも入ったフォークバンドの作品として録音されているからよく出来てる。音そのものはチープではあるけど、これ以上音の良い作品を作ってもレベルが変わらないだろうから十分な気はする。

 普通にフォークバンドかと思ったら上述のようにバンドの音してたのがまず面白い感じで、聴いてると普通にバンドとしてのサウンドで、あからさまにアメリカのスワンプ系をモチーフにしたサウンドが出て来る。そういう意味では自分的には全然好みじゃない音が出て来た。英国激レアフォークの謳い文句に騙された好例です。男性コーラス、ボーカル、女性もいるし色々やってるけど結構アーシーな雰囲気ある。この時代にアーシーとはもう古いのもあるが勢いだけはある。

ここから先は

24,702字 / 28画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪