見出し画像

Swedish Metal

Enforcer - Death By Fire (2013)

画像1

 新しい感触のロックが聴きたかったらNWOTHMの世界がある聞いた。NWOBHMの間違いと思ったら、「B」じゃなくて「T」だと。数年前からそういう世界があると今更知った話。それでも本人は初めて聞くから興味津々。

 スウェーデンのバンド、Enforcerの2013年リリースの三枚目「Death By Fire」。NWOTHMとはNew Wave of Traditional Heavy Metalで、伝統的なメタルに敬意を表して再現するバンドの事らしい。要するにレトロだ。YouTubeの試し聴きを何回か聴くと、初っ端から如何にもなメタル感、裏切らないメタル感。全然新鮮じゃないし多分すぐ飽きるのは目に見えてるけど、それでもワクワク感あって良い。どこかで聴いた感触はラウドネスだ。既にラウドネスの影響を受けているバンドもある時代で、ラウドネスもうそういう位置にいる。改めて彼らのやった事の偉大さを感じた。

 このバンドはガツンガツン来ます。アナログな音の質感も堪らし、曲の古臭さも楽しめる。それでいて技は21世紀で上手く融合している音。

ここから先は

10,334字 / 14画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪