見出し画像

貯金できない人が必ずやっている事5選⇒超シンプル改善策付き

1.給与口座1つで生活している

給与口座から生活費を支払い、お金がいる時になったらコンビニのATMでちょいちょいお金を出す。これをやっていると100%お金はたまらない

なぜ100%か?なぜなら、やったことあるからw

なんだかんだで勢いよくお金だしちゃうからなー

口座の中に入っているお金は全部使えるお金と思ってしまう

画像1

Q:じゃぁどうすりゃいいのさ?

A:給与口座 貯蓄口座 2っ作ろう

給料が入る口座から貯蓄口座へ毎月定額振込する(ネットバンクなら簡単に設定できるよ) 

2.誰かに勧められて保険に入っている

これはなんかわかんないけど、保険すすめられたから入っておこうだってみんな入ってるし、入るもんなんでしょ?

画像2


A:多くの場合は入る必要のない保険に入ってる(-_-;)

例えば、代表的なのでいくと

生命保険⇒ごめんやけど独身なら死んでも誰も困らない

医療保険⇒今職場で入っている健康保険で負担が高額になったら保険で負担しまっせという制度があるから実はそんなに心配しなくてもいい(高額療養費制度)

その他にも年金保険 学資保険 ドル建て終身保険とか色々あるけど投資と保険と貯蓄は切り離して考えた方がいい。なんでかって言うと手数料が実は結構かかっていたり投資内容が不透明だったりするしね

3.リボなどのローンがたんまりある

借金がたんまりあると、どれだけ投資や節約してもどんどん利子でお金が消えていってしまう、まずは借金がある人は返しちゃおう

借金

4.ギャンブルをこよなく愛している

これはやめるか、予算化するかしないと、どれだけ節約投資しても無駄になってしまう

画像4

5.通信費を月に1万以上払っている

最近は大手キャリアでも値下げ傾向なのでプランの見直しか、格安SIMに切り替えましょう。そうすれば年間で10万レベルでお金たまるよ

まとめ

貯金をするには

①毎月に何にお金を使っているか書き出す

②大きな支出から順番に削れないか見て、削っていく

③貯金額を決めて貯蓄専用口座に自動的に振り込むようにする

これだけできれば貯金体質になりまっせ兄さん

画像5


ありがとうございます。サポート??