見出し画像

投資で廃人にならない為の3つの方法

投資で廃人とは

先日こんなツイートをして大きな反響と共感をもらいました

将来のお金に不安を抱き、真摯にお金に向き合い勉強し、マネーリテラシーを高め行動した結果 あれ?なんか私の人生つまんなくなってない?

心当たりがあったら投資で廃人になっているかもしれません

画像3

本当にずっとこれを続けていっていいのか?それが本当に求める物なのか
少し立ち止まって一緒に考えてみましょう

すぐに答えが知りたい方は答え①②③見てみてください

画像1

経済的自由やFIREという言葉の危うさ

経済的自由を目指しましょう!余剰資金を投資に回して早期リタイア目指しましょう!みたいなことがインフルエンサーや書籍で多く目にするようになって数年がたち、実践する方も増えてきています
そして投資廃人もガンガン増えていそうですw

極端な話 経済的自由になる為にどうすればいいか?って答えは

節約し稼ぐ力(副業・転職)をつけて、入金力を増し
株(インデックス・高配当)・不動産等の資産を買いましょうってことが
だいたいの模範解答

で、一番の問題は、
【経済的自由やFIREが目的になれてしまうということ】

え?それの何がダメなん?って思った方はガッツリ洗脳されています💦
例えるならこんな感じ

👨:絵具をたくさん集めるのが趣味なんだよねー、そりゃあもう死ぬまで永久に集めたい!もっともっと欲しいんだ

👩:へー、その絵具でどんな絵を描くの?うまそうだよねそんなにたくさん持っていたら

👨:え、今は描かないよ いつか描くよ満足いくまで集めたら・・・

お金ってツールなのにお金を集めることが目的化できてしまう魔法の言葉になってしまっているのかも(もしかしたらマーケティングにはまっている?)

画像2

謎の男:うるさいんですけど⤴労働から解放されたいんや!とりあえず今は我慢して安泰な早期リタイアしてぇんだよぉ!
とにかく今がつれぇんだよう!

出木杉くん:違いますよおじさん逃げるためにお金を集めることが大事なんじゃなくて、お金で何をしたいかの方が大事なんですよ

画像4

何の為にお金が必要なのか?はそもそも違う

出木杉くんが言う通りお金はツールであって、お金があったら何がしたいのか?お金で何が実現できるのかって自問自答したくなりますが

『 お金で何がしたいか?経済的自由になって何がしたいのか?』
それっぽいけど投資廃人にならない為には、この問いかけじゃ答えにたどりつけない!!だってそれだとお金を使うこと前提だから

ずっと何かをやる為にお金を追いかけることになり無限回廊に入り込むことになります、お金→何かやる→お金のループ💦
自由になりたかったのに資本主義=お金の奴隷だと思いませんか?


画像5

方法その①何が君の幸せ?何をして喜ぶ?

画像6

アンパンマンの歌詞に本質的な言葉が出てきています、何が君の幸せか
”何が自分の幸せか価値観を明確にするということ”
誰かが言ったそれっぽいことや、メディアが煽る恐怖に振り回されずに
一番初めに考えなければいけないのは、自分という人間が何をもってして幸せか?これがクリアになることが人生を謳歌する為に必要なコンパスになるはずです。 

何が幸せかわからないまま
投資廃人になってしまうのは、
お金は無駄使いしてないが人生を無駄使いしている

以前読んだ本の話しですが人の幸せは自己超越したところに最高の幸福度があり家族友人等、自分ではない人を幸せにすることが幸せにつながるそうです。

方法その②長期積立分散では遅すぎるし運ゲーな事に気づく→短期集中行動型にトライ

画像7

上記のグラフはS&P500の年間リターンの比較です、でこぼこがあってそれでも20年程握り続けることができた人が平均値7%って世界です。
長期積立分散でインデックス投資を入金力爆発させれば絶対FIREできるぞーっと思っていたら、数年間の下落し耐えられなくなって利益確定してしまうかもしれません。運の要素も大いにあるんです!

言える事は米国経済にフルインベストメントしてもいいけど、なにがあっても手放すなよ、20年はホールドってことです💦

バカみたいな入金力の人をのぞいて、本当に米国経済に今を我慢しまくったお金をぶちこんで、ぶちこんで20年後にお金が欲しいのか?

仮に世帯年収1000万 手取り770万 貯蓄率15%と見積もった場合月に約10万年投資・年利7%で運用したとすると20年後 
お金は約5000万円

経済的自由に必要な金額を5000万円だとした場合にインデックスで
かかる年数は20年ですよ!!ほんとに今のような生活を20年続けるのか?お金は残るけど、時間はだいぶ減っちゃいますよ?

画像8

『短期集中行動型』でいきましょう🔥
今の生活をバグらせる為には
できるだけ早く集中的に何かにトライして、それを継続拡大していく事が早期リタイアへの鍵になる!
なにも自分に変化を起こさず、普通よりがんばった貯蓄感覚で早期リタイアなんて難しい
💦

ここでの考え方は『エッセンシャル思考』がおすすめです。

(早期って感覚は人によるので20年でも早期だと思う人は現況でOK)

画像12

画像9

謎の男:いやーー意識高いねーーそれで何するのさ?

画像10

兄さん:んーーそれは人によるし、僕は考え中、でもさーなるはやで何が幸せかはっきりしたほうがいいよね その方が何をやるべきかは見えてくるんじゃないかなぁ

方法その③ゼロで死ね=お金を使う時期を考える

画像11

ダイウィズゼロは読みましたでしょうか?

〇蓄財にいそしむ人は、まるで永遠に生きるかのようにお金を増やそうとする

〇お金は人生の早い時期に使った方が複利的に有益である

〇大切なのはいつそのお金を使うのか?
題名の通り死ぬ時はお金ゼロって状態一番効率よく使ったってことになる

〇20-30歳 30-40歳 50-60歳 60-70歳と人生を10年ごとに区切っていつ頃何をしたいのか、お金を使うスケジュールを考える

経済的自由を求める人やFIREに魅了された人はおすすめの本です

まとめ

最後はダイウィズゼロとエッセンシャル思考の宣伝みたいになっちゃいましたけどw

投資廃人にならない為にやることは

①自分の価値観をはっきりさせる

②変化を起こすには集中的にやる

③お金集めが目的にならないように、いつ使うのかを計画する

ここまで読んでくれてありがとうございます、
それではまたツイッターでお会いしましょう✨







ありがとうございます。サポート??