見出し画像

FIRE的デジタルデトックスのススメ👉 Twitterなんか週一みればいい?

最近、曜日別でデジタルデトックスを試してみて気づいたことをお伝えします。

デジタルデトックスで起こった事 

●入ってくる情報量が少なくなったことで脳がスッキリ!余白が生まれます

●スマホを見ない事で、別の事をする時間が生まれます

●スマホを見ないことで人との時間が濃くなります

●単純に目が疲れませんw

脳に余白と時間が生まれる、これは非常に人生において気づきでした

こんなにもスマホに人生を奪われていたとは・・・

スマホにはメリットも多々ありますが、それ以上に無駄も多いと感じるわけです

現実の世界の質を下げる原因になっていると感じました

そんなに依存してないよって思うかもしれませんが・・

ではまず、スマホ依存度を確かめてみましょう

①朝起きたらまずスマホを見る

②電車の中でもずっとスマホを見ている

③仕事中もちょいちょいスマホでTwitterとかみちゃう

④トイレに入っている時もスマホ

⑤ご飯食べる時もスマホ

⑥テレビよりユーチューブ

⑦アベマTVって面白いよね

⑧風呂入る時以外はスマホ持ってる

⑨夜寝る前もスマホ触ります

どうですか?結構あてはまりますよね?

私の以前の行動スタイルですw つまりほぼ空き時間があればTwitterみたりユーチューブ見たりラインしたりしていた訳です。妻にもスマホ見過ぎって怒られてました💦

デジタルの進化は、人を幸福にするのか不幸にするのか?

普段から本質が何か?と考える癖があり、ふと立ち止まって考えてみました。ここ10年で人はスマホやPCと常に背接している状況になってきている

これにより便利にもなったし、普段会えない人ともつながれるようにもなった、凄いメリットだらけな気がします。革命のきっかけになったことだってあります。だからこれだけ世界中に広がったわけです。

しかし、スマホやインターネットから受ける恩恵の裏に、

心ない中傷で自殺してしまう人がいたり、

目の前で起きている事を見過ごしたり、

部屋に引きこもれてしまったり、

貴重な時間=人生が奪われていたり

メリット大きいですがデメリットも大きいと感じています

そしてこうも感じます

人の幸福度は技術の進化により向上するものではないと、だって便利になったら幸福なんであれば10年前より今の方が幸福じゃないとおかしいですけどそんなことないです💦

人が生きる大きな目的は幸せになること 

この本質に向かう為の行動がデジタル依存ではないことは確かです

FIREを目指す為のデジタルデトックス

FIREを目指すにあたってスマホやTwitter依存は自分から求めた情報を収集する時以外、だらだら見るのは辞めようと決意しました。Twitterは週1日にしようかとも・・・おっさんには残された時間は少ないのでw

なぜなら、FIREに向かっていく行動ではないからです。

何かを成し遂げようとする時には、それ以外無駄な物はそぎ落としていきとにかく集中する必要があります。私の好きな本 『エッセンシャル思考』の図解です👇

今は寝ていてもお金がわいてくる仕組み作りにフォーカスしなければいけない時なのです🔥

バフェット爺さんも上記の様に言ってますしねw

ただ一概にデジタル全てを否定している訳ではありません。フォロワーを集めてアフィリとかオンラインサロンとかでマネタイズを目指しているならば、Twitterやblog等にフォーカスした方がいいと思います。方向性があっているのなら大事な行動です。コミュニケーションツールとしてや情報発信する場所としてはホント最高です。

最後に

何をやらないのか?は何をするのか?ぐらい大事だということです

読んでくれた方の限りある資産(時間)の割振りを考えるきっかけになればいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☺








ありがとうございます。サポート??