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綺麗事上等!ロックな仕事観

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あたりまえのことが難しくなる一方、あたりまえのことが価値になる時代。だからこそボクらは、嘘のない自分達で生きていくために「キレイゴト上等!」で価値づくりに勤しむ。
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2022年5月の記事一覧

粗利益の意味を間違えると心は働かない

「粗利益(あらりえき)」は何を意味しているのかということを、多くの人が間違えている。 確かに計算上では、「粗利益=売上高ー売上原価」で間違いないが、そんな頭で考えることよりも、心でどう捉えると良いのかということは、不思議と小中高生も、専門学校や大学でも学んでいないらしい。 組織の経営者、管理職、リーダーだけではなく、粗利益を目標としてノルマを課せられている働き手…その双方共に「粗利益」は何を意味するのかを履き違えていると、「心」が働かなくなる。 粗利益の意味は、最終章で語

自分を活かして生きる「決起」のススメ

主体性が認められにくい職場環境「自主的な人」は…会社では評価されやすい。 やらねばならぬ課題を明確にして、率先して遂行するし、短期的にやり遂げると「ヒーロー」扱い。 「主体的な人」は…会社では評価されにくい。 やりたい事をやり抜き、そこに意味を見出したとしても、成果が見えにくいから「ヘンタイ」扱い。 そのため、現場では上司先輩に「従順な人」であることが求められがち。 上司や先輩に従順に従っていないと「使えない人」扱い。 それは、「自分達は、日々の業務によって、どこにいる

未来をつくる生活者

「未来のあたりまえを創る」…この言葉は、日本の最大手印刷会社でも、掲げ続けているスローガンでもある。 その一方で、「未来のあたりまえづくりの担い手は、個々の生活者だ」と、共感する事業者と共に価値づくりに勤しむボクらは、この重要性を、ずっと唱えてきている。 「衣・食・住」と表現すると、それぞれの関連産業は無数に存在しており、なおかつ、とても幅が広く、なんとか多くの消費者に支持されたいと必死に商品開発をしている。 一方で、一般生活者にしてみれば、日々の暮らしの中で、衣食住は

合理的な歩み~言葉の混同は危険!

あまりに多い誤解効率化と能率化と合理化…この言葉を、どれも「一緒くた」にしていないだろうか?使っている漢字が違うのだから、それぞれの意味も当然違ってくると思わないか? しかし、文語よりも口語でのコミュニケーションでは「どれも似たようなもの」として、ごちゃまぜで捉えてしまう傾向がある。 それが擦り込まれて、脳が勝手に「同じようなもの」と思い込ませる。 いきなり話が逸れるが…「一緒くた」も、よく「いっしょくたん」と思っている人も多い。ボクも、少し前まで「一色単」と、間違った当