見出し画像

36thシングルフォーメーション発表

36thシングルフォーメーションが発表されました。
センターは和ちゃん!
去年も夏を引っ張ってくれている実績があるのでツアーがまた一段と楽しみになりましたね。
三列目はガラッと変わって5期生も多めに投入されています。
色々紐解いたり、考えていきましょう。

inout

out 理々杏
  でん
     はづ
  麗乃
  あやてぃー
  珠美(卒業)

in   やんちゃん
  あやめん
  あーや
  さっちゃん
  なおなお
  アルノ

ぱっと見は34thから戻したような形になっています。  
35thが美月を送り出すフォーメーションだったのでそこから見れば大きな変化はありません。
34th→36thの出入りだと
out はづ
  ゆな

in   やんちゃん
  あーや
  アルノ
となっています。

まずはフロントについて。
センターは和ちゃんが夏曲を2曲連続の採用となっています。
去年の実績もあるのか運営はかなりの信頼を置いているように思えます。去年は途中からの座長でしたが、今年は正真正銘の座長。今年の夏はかなり期待できますね!
そして両サイドが新しい起用のてれぱんとあーやです。正直なところ意外な組み合わせです。
特にあーやは前作までずっとアンダーでアンダーセンターなどもやっていないのでかなり飛び抜けた採用です。
今までこんな採用はなかったので運営側はかなり冒険に出たように見えます。ただ、こう言った方法は無駄にアンチを生み出してしまうので、そこは運営とあーや推しががんばり所です。
テレパンについては34thで福神に入っており、CM出演もしているので順当かもしれません。

ここで思い出してほしいのが選抜予告であった【新たなセンター】という言葉です。
SNSでは新たなセンターという言葉で今までセンターをやった事がない人がセンターに選ばれる予想となっていましたが、実際は和ちゃんの採用だったので「あれはなんだったんだ」と言った感じになっています。
ただ、フロントの3人があーや、和ちゃん、てれぱんとなっています。
この雰囲気なにか見覚えありませんか?
24thで4期が初めてフロントに起用された時の形に似ていませんか?
圧倒的主人公の和ちゃん、さくちゃん
名参謀でオタク受け間違いなしの、てれぱん、かっきー
最年少のあーや、あやめん
ここでセンターは和ちゃんでこそあれど、実質3人センターみたいな形になればあの言葉はギリギリ嘘ではなくなります。
まだ曲や振りが出ていないのでなんとも言えませんが、ない話ではないと思います。
しかし運営は今更なんでこの様な形を取ったのでしょうか。

ここからネガティブな内容が含まれます。

最初は川﨑桜と菅原咲月が両サイドに着いた3人と言った形でしたが、5期生を本格的に混ぜていった時に和ちゃんの一強シフトにしたために両サイド2人にうまいことファンが定着しなかったのが理由かと考えます。そして5期生が今までないぐらいに粒揃いでファンが散ってしまったのも原因の一つと考えられます。実際に他の2列目、3列目の5期生が入れ替わっても不思議ではないぐらいの人気ですし、皆さんの予想を見ていても大混戦でした。
その結果さっちゃんはアンダー、川﨑桜は2.3列目と言う采配をせざるを得ない形になってしまい、その間に他も強くなりすぎてしまったので新しい形を取って新・三皇でやろうとしているのではないでしょうか。
4期も最初はかきさくの2人は群を抜いて人気でしたが、運営の策略として3人形を取っています。
そして薄々思っているのは、あーやは見た目も相まってか飛鳥のような物語を運営は描きたい様にも見えます。そうだとしたらあーや自体の人気がしっかりしているので、彼女自身の物語を歩んでいって欲しいですね。
どちらにせよ新しいフロント5期生に注目です!

3列目とアンダーの境界線

今回は35thで3期が全員選抜入りを果たしていたのでアンダーとの入れ替えが大幅にありました。それを考慮して34thから見ると5期生の2人が新選抜になったのとやんちゃんが復帰しています。
今回の選抜入りのラインはミーグリの全完売が大きな指標となっており、全完売していてもアンダー残留だったりしています。
運営もボランティアではないので数字で物を見てしまうのはごもっともですか、「なんかねぇ...」と思ってしまいます笑
もちろん本人やファンががんばったのは評価されるべきなのでそこについては評価されて当然だと思います。
しかしこれがずっと続く様だと変動がほとんどなくなってしまい、大きな逆転がない限り差は開く一方になってしまいます。
アンダーライブで活躍の場があるとはいってもそれは村の中の話であって爆発的な数字の変化は見込めませんので、難しいところです。
アルノも色々あって選抜に戻るなら絶対にねちっこいアンチが湧くのが予想できましたがあーやの大胆起用や、和ちゃんのセンターなど他の話題が強かったおかげで良くも悪くもそこまで注目されていません。

Mmの予想は当たったのか

こちらは発表1週間前に投稿した予想の記事です

アンダー⇄選抜の予想は3人外し
人数、フォーメーションの形は的中🎯
細かいところを言うと
SNSの予想であったれんか、川﨑桜のセンターを逆張りも成功
全体的にまぁまぁいい線行ってるのではないでしょうか?笑
アンダーフォーメーションはかなり難しいのでやれたらやります、、、
アンダーセンターの本命は願い込めて筆者の推しメンの佐藤璃果ちゃんで!


あとは曲を待つだけです。
今年の夏も楽しくなりそうな予感がするのでツアーはもちろんのこと、アンダーライブも期待しつつ楽しいシングル期間になるでしょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Mm recommend
The Fox and the Wolf(feat.Gosh Scogin)/Bring Me The Horizon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?