2023年ふりかえり

2023年も残すところあと数日。
今年はB'zのデビュー35周年で待望のPleasureがあっただけでなく、稲葉さんのソロライブにシアンの出版にトレランにTV出演、WOWOWの特番放送、バラエティ番組でのB'z特集など、いつにも増してB'zにまみれた1年でした。

普段メディア露出がほとんどないので、TVでB'zを見られる機会が多かったのはすごくうれしかったなぁ。
トレランは行けなかったけどLIVEは3本、en3.5の2日目とSTARSはアリーナ公演1本、そしてスタジアム公演は千秋楽に行くことができて、本当に本当に楽しかったし幸せだった。

私が行く会場は西日本がメインなので、東日本在住のフォロワーさんとはなかなかお会いする機会がないのですが、今回en3.5と千秋楽に参加できたことで、長いこと交流していた東日本のフォロワーさんとお会いできたのがうれしかったです。

しかも千秋楽はフォロワーさんの同伴枠で参加できたんです。初めてお友だちと並んでLIVEを見ました。本当にありがとう!

LIVEの感想を語り始めるとキリがないのでやめておきますが、声出し解禁でPleasureを迎えられたことが私の中ではとても大きく、やっぱりLIVE-GYMはこうでなくちゃね!と実感したのでした。

そして、B'zの音楽にまみれながらこの1年を過ごして、月並みではあるけれど私はお二人の音楽にほんとに支えられているんだなと思いました。ハードロックのサウンドにのせて歌う稲葉さんの歌詞にどれだけ元気をもらったことか。

イライラしてる時も優しい気持ちになれたり、不満が溜まっている時に謙虚な気持ちになれたり、勇気をもらえることも励まされることも、たくさんたくさんあります。

シアンを読んで、稲葉さんが手間ひまかけて作った歌詞は、ちゃんとこの胸に響いているよと伝えたくなりました。きっとみんな同じ思いですよね。

en3.5の1曲目、いつか生で聴きたいと思っていた「愛なき道」を聴けたこと
STARSで「GUITAR KIDS RHAPSODY」で拳を振り上げながらHold onって歌えたこと
「Big」で膝から崩れ落ちたこと
「JAP THE RIPPER」で踊り狂ったこと

とっても幸せでした。
日常を忘れて、ただ目の前の光景と響いてくる音に身を任せて、心のままに音楽を楽しんでいました。

そしてまだ背中も見えないほど先を歩いている松本さんを追いかけて、この1年もギターの練習もがんばりました。
仕事が忙しくて気力もなくて全然弾けない日もあった。
3日弾かなければ最後に練習した日より下手になるけど、それでも-4から0に戻して、+にしていく。
大人なんだから上達も遅いし長な1日ギター弾いてるわけにもいかないしそれはしょうがない。

でも、決してやめない。諦めないことが大事だと思っています。
楽しいから続けられる。弾けるようになった時よりも、手応えを掴んだ時の喜びが大きいんです。
あれは他では味わえない。
だから来年もギターがんばります。

というわけで、今年も本当にありがとうございました。
友だちがむっちゃ少ない私に絡んでくれたり、会いたいと言ってくれたり、褒めてくれたり励ましてくれたり共に怒ってくれたり、ほんとにありがたいです。

来年はソロツアー!
何かもう半笑いしちゃうほどの極小キャパ(特に松本さん)で行けるかどうかわかりませんが、希望は捨てずに元気にエントリーしてみます。
その前にソロ曲も溜まってきてることだし、お二人共アルバムリリースをお待ちしております。

それではこのへんで。
皆さま良いお年をお迎えください。

せーのっ!
2023年、おつかれ~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?