見出し画像

アイデア×インスピレーション=∞。チズさん


チズさんが「#曲から記事」に参加してくださいました!

▼企画詳細はこちら


今回は曲④にてのご参加です。


曲を作るときには思いついたアイデアがあっても吟味して取捨選択をするのが普通ですが、曲④に関してはそれをせずに思いついたものから順番にボンボン放り込んで出来た曲です。

そのため、この曲をもとにどんな二次創作が生まれるんだろうと密かにワクワクしていました。


チズさんの今作『探す!』は、そんな曲④へのアンサー第1号です。ありがとうございます!



早く、早く、行かなければ!胸の鼓動が速くなる。ドキドキドキドキ…速足が駆け足になる。鼓動が重なる。

から始まるこの作品。リズムを刻みながら不協和音で緊張感を出している曲④イントロとすごくマッチしていて、うんうんと頷きながら読んでいました。

ここは仙台市○○区、恋人の純が住んでいた場所だ。

奇しくも、僕もむかし仙台に住んでいたことがあり、純とジユンペイ、名前も似ている。これもしかして俺の話?!なんてドキドキしながら読み進めると、、、

舞台とテーマの設定が意外な方向に進み、いい意味で裏切られました。



ここから先は物語の内容に触れますので、よろしければチズさんの作品を先にお読みください。



あくまでも僕の感想ですが、この作品のテーマは「精神的な強さや絆は物理的困難を乗り越える」というメッセージのように思えました。

「私」と「純」と。二人の関係性はそもそも難しいものだったけれど、その困難を超えて再会を決意する。その矢先に地震が来て、瓦礫に隔たれて二人は再び離れ離れになってしまう。

それでも、「私」は純に会うために、危険を顧みず瓦礫の海に飛び出しました。制止する自衛隊員の声を遮ってまでも。ここに、絆の強さや、精神的に支えあっていることがどれだけ力強いものになるか、というメッセージが込められているのでは?そんな風に感じたのです。



翻って曲④を聴くと。そういうつもりで聴くと、ひとつずつ答え合わせができるような気がします。少なくとも僕は腑に落ちる箇所がいくつもありました。

やっぱり、こういうコラボは面白いですね。「曲から記事」で作った曲たちは「こういう物語を書いてほしい」という想いに沿って作っているわけではなくただ曲があるというだけのイメージです。それゆえに記事を書く人それぞれの答えがあって、その人がそう感じたらそれが答えという世界ですよね。もともとなかったはずのものがコラボによって出現するというのが、何とも言えない醍醐味です。


チズさん、素晴らしい二次創作をしていただきありがとうございました!!






==お知らせ==


■「曲から記事」

現在、「曲から記事」企画の募集を受け付け中です。

僕があらかじめ用意した5曲の素材をもとに、皆さんの完成で記事を書いて頂く企画。文章に限らず、イラストやアンサーソングでも結構です。

ご興味のある方は下記リンクより詳細をご確認の上、奮ってご参加ください!たくさんのご応募お待ちしています!



■「記事からフェス」

皆さんのオリジナル曲を募集する企画。テーマは「秋」で、オリジナルであれば過去作でも書下ろしでもOKです。経験不問。グランプリ受賞作品は僕と一緒にレコーディングできたりします。応募受付は10/25(月)いっぱい。興味のある方は下記リンクをお読みになってご応募ください!





みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。