見出し画像

「記事から曲」第3回のお礼&第4回のご案内


遅くなりましたが、今日は第3回「記事から曲」のお礼記事です!

今回は第2回の反省を踏まえて抽選とさせていただき、5名の方とコラボをしました。


作品紹介

PJさん

「ひとりでいること」をテーマに書かれたショートストーリー。バーが舞台になっていることからジャズ風の曲をイメージし、「シングルモルト」というインストを書かせていただきました。



カナヅチ猫さん

100作目の節目に書かれた小説。作品の中でテーマにされている「生の存在」と「そうでないもの」を楽曲の中で対比させるべく、自然音のサンプリングを用いたロックインストナンバー「君と僕」を書きました。



つる・るるるさん

ほとばしる「ぬか愛」をまるでロウリュのように全身に浴びせてもらえる、ぬかづけのぬかづけによる(?)ぬかづけのための記事。記事の中に登場するぬかづけの材料をモチーフに「The Nuca Song」というパンクロック風インストナンバーを書かせていただきました。



夕月檸檬さん

バーで過ごす主人公の様子が印象的なショートストーリー。一人飲みでも、自分の好きなものに囲まれて退屈しないという世界観を、ストリングスとギターの掛け合いで表現した「青い光」という曲を書きました。



ミムコさん

時間の経過と成長をテーマに書かれた詩で、必ずしも前進していなくても積み重ねてきた時間そのものに意味があるということを表現していらっしゃいます。「積み重ねる」というキーワードから、エフェクトを工夫して複数のパートを掛け合わせた幻想的なロックインスト「ひとひら」を作りました。


参加いただいた方々はもちろんのこと、リスナーとして盛り上げてくださった皆さん、そのほか関わってくださったすべての皆さんに感謝しています。ありがとうございました!



第4回について


第4回の「記事から曲」企画については、第3回企画時にご案内した通り抽選に漏れてしまった4名の方をご案内いたします。

※追加の応募受付は今回ありませんのでご了承ください。参加ご希望の方は第5回以降で改めて応募いただければと思います!



第4回「記事から曲」の制作スケジュールは以下を予定しています。

11/16(火)さわきゆりさん

※応募時点でエントリー記事未定とのことでしたので、プロフィール固定記事を代わりに引用させていただきました。


11/23(火)チズさん

11/30(火)大枝 岳志さん

12/07(火)Marmaladeさん

※依頼案件等の都合により前後する可能性があることをご了承ください。




なお企画の細かいルールについては今までと特に変更はありません。再度確認される場合は下記リンクをご参照ください。



第4回にてどのような出会いがあるか楽しみです。よろしくお願いします!

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。