見出し画像

【共有】YouTubeブランドアカウント設定について

【お知らせ】
本日、7/24(土)17時からYouTubeチャンネルを開始する運びとなりました。内容はリクエスト制のカヴァー演奏動画を予定していて、毎日17時に一日一本、新作の動画をアップする予定です。
登録しておけば毎日17時に僕の動画が自動的にYouTubeタイムラインに表示されるので、興味のある方はぜひチャンネル登録お願いします。

https://youtube.com/channel/UCfsAi0VxvAQ5L-Jua5-lOzg

今日17時からです!


と言っておいていきなり失敗した話を書きます。


「ブランドアカウント」という設定について。

これからYouTubeを始める方、あるいはすでに始めていて今後ブランドアカウントへ移行される方に参考にしてもらえたら嬉しいです。



1 ブランドアカウントとは


https://support.google.com/youtube/answer/9367690?hl=ja

複数人でチャンネルを運営が可能になったり、ブランドアカウント設定を行うことで個人アカウントとは別に設定できるため、個人情報の漏洩を防ぐのにも役立つそうです。

要はチームで動画の投稿を運営する際にはほぼ必須に近い設定という認識でOKだと思います。




2 ブランドアカウントへの移行


ブランドアカウントは、登録時に設定をせずとも後から作成し既存のアカウントを移行することができます。

その際に

・過去に投稿した動画
・チャンネル登録者
・プロフィール等のアカウント情報

はすべて引き継がれます。したがって、ブランドアカウントへの移行に伴い登録者さんへ新アカウントへの登録を再度お願いする必要もありませんので安心です。

※ブランドアカウントの作成方法については下記リンクを参照ください。




3 ブランドアカウント設定の注意点


ここが、今回僕がハマったところなのですが、個人アカウントからブランドアカウントへの移行にはかなり時間がかかり、しかも移行が完了するまでの間はアカウントに一切アクセスできなくなります

完了までの時間はケースバイケースのようですが、僕の場合は21時30分頃に設定し、翌日AM1時の時点で完了していませんでしたが、5時に起きたときには完了していました。

人によっては完了まで数日間かかった方もいらっしゃるようです。


無題

こんな感じの画面になってログインできなくなります。


移行するまでの間はアカウントに一切アクセスできませんので動画の投稿も視聴もできなくなります。

僕は公開予定の7/24前日にアカウントから締め出されたので、予定日時に間に合わないかもとかなり焦る事態に陥りました。




4 予防策


【これからYouTubeを始める場合】

・最初からブランドアカウント設定をしておきましょう。これが結局もっとも時間とられなくていい方法だと思います。


【既に運営しているアカウントを今後ブランドアカウントへ移行させる場合】

・動画の投稿予定がない日時に、余裕をもって引き継ぎをする。

・あらかじめ登録者さんにアナウンスをしておく。
例) 〇月〇日よりアカウント設定の変更をしますが処理に時間がかかるため〇月〇日以降の動画アップに支障をきたす恐れがあります。あらかじめご了承ください。等


僕の場合は音源制作と撮影で精一杯だったので設定詳細まで確認している余裕がなく、直前になって焦りました。

段取り八分というとおり、何事も余裕をもち落ち着いて準備してから取り組むべきですね!



ともあれ、無事に予定通り本日7/24(土)17時より動画の公開ができそうです!

チャンネル登録、コメント、リクエスト、よろしくお願いします!



みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。