画像1

なごみ

ジユンペイ
00:00 | 00:00
「記事から曲」企画。
14曲目は、せき@オリックス好き放送作家さんとコラボしました!

せきさんの記事や制作の背景については下記リンクからご参照ください。

https://note.com/rocjet1972/n/n5f0c9e37b71b


こちらの記事では、音楽の解説に焦点を当てています。

一度通して聴いてから、解説を読んで頂けると嬉しいです。


=========

今回はジャズ!一口にジャズと言っても広いですが、喫茶コーナーで饅頭を食べながら背景にこんな音楽が流れていたのではないかということを想像しながら作った僕なりのジャズです。なので正確には「ジャズ風」と言ったほうが近いかもしれないですね。

喫茶コーナーのBGMというイメージなので、何かを主張するような音楽ではなく、何となく流れているくらいの雰囲気をイメージしながら作りました。曲全体のキーはCmですが、メロディはE♭メジャーでとっているので、思いっきりマイナーでもなければドメジャーでもない、ふわっとした感じのテイストに仕上がったかと思います。

構成についても、BGM風というところから、AメロBメロとハッキリわけずにループを使用しました。曲の後半でフェードアウトしたのちにもう一度戻ってくる点は、お饅頭を食べ終わった後の余韻を表しています。

お饅頭のお供にはもちろんのこと、作業のBGMとしても沢山の方に聴いて頂けたら嬉しいです。まごころでつつみました!


せきさん、貴重なコラボの機会を頂きありがとうございました!


=========
※楽曲は無料でダウンロードできます。感想やコメント頂けると幸いです!

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。