シティーリーグS2best4:ラプラスVmax

ろけです。いまは京都でポケカしてますが、2月中旬ごろから大阪住みになります。

1/12ドラゴンスター2号店でbest4入りました。

まだS2のシティリーグがあるので一部有料としますが、採用カードと不採用カードまでは無料にしておきます。


デッキ選択経緯


3神ザシアンのブレイブキャリバーを耐えるカードないかなと探した結果、高耐久のVmaxでありながら、火力が期待できるポケモンだと思ったので構築を考え始めました。

さらに特性しんかのおたけびを持ったガラルニャースが発売され、ザシアン系統が増えるかつそれに対抗が簡単な炎タイプの使用率が上がると思ったのでこのデッキを使いました。

タイプ的に弱点であるピカゼクやコケコ、モルペコドールもいるだろうなと予想しましたが、ピカゼクはなんとかなるということを知ったのが最後の一押しでした。モルペコは無理ですが使用率でいえば少ないと思ったので回避すればいいという考え方で決まりました。

デッキ

画像1

当日のマッチアップ

1戦目:ピカゼク 先

先行レヒレ以外引けずに終わったと思ったがマリィ打たれてレヒレが倒されなかったので試合続行。お相手が自分のマリィで手札事故になったらしく少しずつ手張りをしているところにゼロバニッシュGX当てて勝ち

2戦目:超パーフェクション

手札と盤面を整えながら4エネキョダイポンプで打点を稼いで相手のペイルムーンを誘い打たれた後にいれかえ6エネつけてごり押して勝ち

3戦目:エルフーン(ポリZ型)

博士でトリプル加速を早い段階で切っていたので火力が出てこなかったのでVmaxで技の試行回数を増やして殴って勝ち

4戦目:ザシアン

初手デデンネのみスタートでサポ引けずなにも動くことができなかったのでブレイブキャリバーで種切れ負け

5戦目:タチフサグマ

全く練習してなくラプラスでゴリ押ししようとしたがデスカウントされ、オドリドリとデデンネを展開してしまったのでそことられて負け

6戦目:化石レシリザ

最初テンポとられたがモスノウに進化でき、ラプラスでごり押し勝ち


best16:ルカメタザシアン

4戦目で当たった方でルカメタが入っていることは知らなかったがキョダイポンプでテンポとってフルメタルウォール後に8エネつけて殴り続けて勝ち。

best8:ピカゼク

サンダーマウンテンありのコケコ◇なしで先2でフルドライブを打たれたが、こちらの初動でユキハミを複数並べれていたのでモスノウ進化から引きにいってうねりゼロパニッシュで返し、あとはラプラス育てて勝ち

best4:レッドパーフェクション

モスノウがたたずテンポをとられていき、相手の残りサイド2枚のところでモスノウに進化できたが、ゼロパニッシュで返しても手札がたくさんあり、後ろにビクティニVがたっていたので負け


相性

あくまで主観です。プレイングのところで多少は書きますが有料ということだけご了承ください。

左がラプラスです。

vs ピカゼク5:5

vs 3神ザシアン5:5

vsレシリザ8:2

vsマグカルゴ3:7

vs ルカメタザシアン6:4

vs スピードザシアン 8:2

vs 超パーフェクション5:5

vs赤パーフェクション6:4

vsズガアゴ7:3

vs子ズガ4:6

vsモルペコドール1:9

後のデッキはわからないです。申し訳ございません。

採用カード

ラプラスv2,vmax3

画像2

画像3

デデンネ事故負け試合以外すべての対戦相手に効果読まれました。

ユキハミ3,モスノウ2

ユキハミが立たないとゲームにならないので3。

デデンネ2

初手デデンネやサイド落ち、詰めるときのことを考え2。


パルキアGX1

ラプラスを使い始める前は絶対弱いと思っていましたが、使ってみると最強カード。こいつがいるから勝てる試合はたくさんあります。


オドリドリGX1

中盤~終盤になるとエネついたラプラスが止まらなくてこんなの狙っている暇がないのでドローができます。またピッピ人形との相性もgood。


カプ・レヒレ1

ズガ意識メタ枠。ひれカッターでダメージ調整もできます。場に出すことはほぼないです。

ヤレユータン1

博士で落としたくないカードがそこそこあるのでいれました。


ドロサポ4-4-1

毎ターンドロサポ打ちたいので最低限の枚数。もう1枚なにかを足してもいいかとおもいました。


クイック4、おこう3



エネルギー回収3

フルメタルウォール、ペイルムーンの存在が頭から離れなかったので3

気にしなければ2でいけると思います。


グレキャ2

ピカゼクやミュウミュウ相手にタッグ2枚とって勝つプランがとれます。

人形2

序盤のごまかし。ひょうせつ打つための壁。倒されるとオドリドリで引けます。

リセスタ2

ゼロバニッシュgxとリセスタでゲームをひっくり返せるので枚数増やして2。


いれかえ2,ふうせん2

いれかえは前のエネが飛ばされたときや、初手で出てきてしまったパルキア戻します。いれかえてふうせんついたやつ前にしてエネつけることも多いです。

ふつうのつりざお1

エネたくさんついたラプラスが落とされたあとや序盤できったモスノウ、ラプラスvmaxを回収します。


うねり1

サンダーマウンテンが張られるのがいやなので1枚。

エネ13


不採用カード

ジラーチ

アブソルの存在があるのと一番持ってきたいエネに直接アクセスできるわけではないので不採用。

ザシアンv

ふとうのつるぎで手札が増え、次の動きが強くなるが、ターンが終わってしまうのでどうしてもテンポロスしてしまうと思い不採用。

マリィ

相手の手札に干渉できるが、引く枚数の多いほかのドロサポをうちエネを引きにいくほうが強く、サイドをとられた後もドロサポを打ちながらスタンプのほうが強いと感じたので抜けました。

マオ&スイレン

回復手段として強いですが、引いて先に盤面を作るほうが強いと思ったので不採用。

カスミ&カンナ、おじょうさま

デッキからエネルギーを持ってきてラプラスにつけるのは強いですが、モスノウが立てれてない状態で引いても弱いので不採用。

トキワの森

1エネ持ってこれるのは強いですが、相手に利用されることのほうが多いので不採用。

ウィークガードエネルギー

弱点がなくなり手張り権も余るのでありやとおもいましたが、ラプラスの火力をあげれないのと持ってくる手段がないのでタイミングよく引けなければ弱いと思ったので今回は不採用。


ここまでは無料とさせていただきます。見てくださった方ありがとうございました。是非自分で好きなようにカスタマイズしてラプラスを使ってみてください。

なによりもデッキの調整に付き合ってくれた方ありがとうございました。

京都に向けての調整もよろしくお願いします!

ここからは今後シティリーグで使う予定の方に調整用のカードとメジャーなデッキタイプへのプレイングを簡単に紹介します。

初見殺しが強いデッキだと自分では認識しており、自分がレシピを公開したのでオススメはしませんがそれでも使ってみたいという方はどうぞ。

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