2020年2月3月エクストラの日対策

ろけです。そろそろエクストラの日が近づいてきたので簡単に考察しまとめしようと思います。

自分用のデッキを考える上でのメモであり何を考えてエクストラのデッキを組むか書いていくのでストゼロ飲みながら気楽に見てください。


まずは使用率順に並べていきます。

あくまで使用率なので組みやすさや人気を考慮しています。強さと直結するわけではないです。


1回はあたりそう

オロヨノ

ゾロアーク(ゲロゲ、ルガン、ラッタ、カウンターなど)


お店に1人はいる

カビゴンvmax

モクナシラフレシア

レシゼク(3鳥)

ウルネク(ダスト、オクタン)

カメックス(ラプラスvmax)

ゲコゾロ (3神)

よるのこうしん

ヤミラミ


お店にいるときもある

アイアント

ビーチロック

ピカゼク

サナニンフ

ザシアン

シノビロック

ミュウミュウ

ガブギラバット

ヤミラミv

モルペコv

ショックロック

チャーレム

レック



()内に書いてあるのは存在する型です。入ってる可能性があると考えましょう

ヤミラミは正直1つ下のグループに入れようとしましたがレシピがでて組む人が増えそうだと思ったのでこのグループ分けに入れました。

これ以外は地雷な気がします。発想力がある人が勝つゲームだと思ってるのでここに書いてあるデッキ以外と当たって負けたら素直に褒めましょう。


次にエクストラの日のデッキで何が必要、対策すればいいのかを書いていきます。

1.早いテンポに間に合うデッキを使う

ピーピーマックス、トレーナーズポスト、バトルコンプレッサー、バトルサーチャーなどゲームテンポを早くするカードが多いです。

後攻から技を高火力技を通すデッキも少なくないです。

そのような環境でゆっくりと準備するデッキは1回で逆転する手段がなければナンセンスだと思います。

そのことを踏まえてデッキ選択する必要があると思います。

2.サイドの取り方、取られ方

tagチーム主体のデッキやvmax主体のデッキがほとんどだと思います。

とりあえずシェイミ、テテフ、デデンネ取っとけなんてやってたらサイドを3-3で取られて負ける可能性もあると思います。また、無駄にシェイミを並べて負けるなんてこともあると思います。

ベンチ狙撃も優秀な技が多く下手に並べると一気に負けます。

グズマ、フラダリはサーチャーがある以上すぐ飛んでくるカードなのでベンチに並べるポケモンには注意が必要です。

3.グッズロック

1人回しの時にどのくらい回るのかはやる方が多いと思います。しかし、この環境ではグッズロックが簡単にできるので、普段の1人回しの時のようにうまく回らない可能性もあります。

グッズロックをされたときにどう回せばいいのか、なにを引いて解決すればいいのかを事前に考えておくとそれほどグッズロックに苦手意識が出なくなります。

割り切ることも大切ですが、オススメはしません。理由はCL、シティでヤミラミが優勝したという事実とモクナシも同じくシティで優勝したという事実があるからです。

LO系統のデッキを握るならともかく普通の殴るデッキでグッズロックを割り切るなら、なににどうやって勝とうと思っているのか教えてもらいたいです。

4.サポート

ハイパーボールやコンプレッサーで思考停止でサポートを落とす人は多いと思います。

確かにサポートを落とせばサーチャーが引けたら打てるようになるので便利です。

しかしコンプレッサーで落としたらテテフで持ってこれなくなってしまったり途中でグッズロックが絡んだら回収できなくなることがあります。

そのサポートを打つ回数が1回減ると考えたらむやみにトラッシュするのはやめ、デッキを想定して落としておくか引きにいくか考えましょう。

5.特性

グッズだけじゃなく強力な特性を持っているポケモンも多いです。逆に強力な特性ロックも多いです。

特性に依存してオカルトマニア、ソーナンス(がまんのかべ)、サイレントラボで終わるようなデッキなんてたくさんあると思います。

そのようなカードにどう立ち回るか、またサーチャーがある関係上、オカルトマニアを連打されることも容易なので連打されたときどうやって凌ぐかを考えることも必要です。

また、自分があげた使用率上位のデッキはほとんど特性頼りです。自分のデッキの邪魔をせず、どれだけ相手の特性を封じれるかを考えてデッキを考えるのもいいと思います。

6.ハンデス

リセットスタンプ、こわいおねえさん、ムサシとコジロウがなくなったとはいえ全ハンはほぼできないですがハンデスはできます。

ハンデスされる前に盤面を完成させれるか、どうやったらハンデスを遅らせるかを考えておきましょう。

7.状態異常

シノビロック、ショックロック、ライライなどで麻痺にしながらサポート、特性が使えなくなることがあります。

麻痺を解決するには軽石では無理でサポロックされていたらグズマもゴミ同然になってしまいます。

ターフスタジアムがくることによりシノビロックはワンチャンいるんじゃないかなと思わなくもないので、何かしらの解決カードを刺しておいてもいいと思います。

8.カードリスト

カードを知ることが1番大切です。

最近からbwまでワンチャンありそうなカードは全部知っておいたほうがいいです。

進化前が出てきて進化されて気づいたらもう遅いなんてことは知らなかったらよくあると思います。

自分は暇なときエクストラのレシピやカードを検索してワンチャンありそうなカードを見てます。


とりあえず以上が考察です

上に出したデッキを使ってもいいですしそれ以外の地雷を握ってもいいですけど、しっかりと対策をしてエクストラの日にのぞみ、サポートのSRを手に入れましょう!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?