【ポケカCL愛知エクストラレギュ】トゲキッス ~殴るLO~

どうも、ろけです。

2021年3月28日のチャンピオンズリーグ愛知のエクストラレギュレーションに参加しました。

画像5

結果は3-3という残念な結果になったのですが、今回のエクストラレギュレーションについての考察、自分の使用デッキである、トゲキッスについてまとめたいと思い執筆します。

今回の敗因は完全に調整不足です。

記事を読まれて不快になられる方もおられると思いますが、最後まで見ていただければと思います。

はじめに

エクストラレギュレーションで使用不可なカードが2021年1月の中旬に発表されました。

その影響で今まで結果を残していた超越オロヨノであったり、ヤミラミLOといったデッキが使用できなくなったり、活躍が難しくなりました。

さらに汎用カードであるシェイミEXや、リソース回復要因となる時のパズルが使えなくなったのも、環境に大きな変化を与えたと思います。


今回の環境について

エクストラレギュレーションのデッキは3つに分類できると考えています。

・殴る系

・ロック系

・LO系

の3つに分かれると思います。

この記事ではハンデス(超越)系もロック系に入れます。


簡単にそれぞれ環境にいると予想したポケモンを書いていくと

○殴る系

・三神ザシアン

・悪バレット(ゲコゾロ)

・連撃ウーラオス

・レシゼク

・マッドパーティ、よるのこうしん

○ロック系

・ラフレシア(グッズロック)

・ダストダス、ソーナンス、ベトベトン(特性ロック)

・クワガノン、ガマゲロゲ、オンバーン(技グッズロック)

・ドンカラス

・サナニンフ、カラマネロV、オロヨノ(ハンデス)

・フーパ、ジュナイパー、ラフレシア、ギルガルド等(一定の条件のポケモンから技のダメージ受けない)

○LO

アイアント

ミミッキュ


当たりそうなところはこの辺だろうなと予想をしていました。


デッキ選択

CL2週間前

当選発表されて1番最初に自分が組んだデッキが連撃ウーラオスでした。

オクタンの連撃サーチとアビスハンドの動きも強力ですが、どちらかというと特性ロックしながら殴るのが強いかなと思ったのでダストダスやソーナンスと合わせて作りました。

マッシブーンGXとダストダスのデッキが昔あったのもあり、強いだろうなと思っていました。

そこで出来上がったデッキがこちらです。

画像1

サポートを厚めに配分して自分の動きが止まりにくい構築になっています。

グッズロックのラフレシアや、ドンカラスで詰まないようにすることと、環境にいる悪デッキに7:3くらいで取ることを意識してデッキを組みました。


CL1週間前

ptcgoでエクストラの大会がよく開催されていることを知り、自分は参加者として参加するのではなく、観戦していました。

配信している方が多いので、海外の方の配信2個とポケカ 四天王の凱さんとサーニーゴさんの配信で計4箇所を1回で見て環境を見てました。配信での観戦楽しませてもらっているので、会う機会があればちゃんと挨拶しに行こうと思います。

そこでよく見たデッキはモクナシラフレシア、カビゴンLO、ガブギラ、ターボダークはよく見たなっていう印象でした。

また、海外のYouTubeを見ることが多くなり、そこで超越サナニンフの存在を知りました。


PTCGOの配信を見ながら自分が思ったことはまず思ったことは全部ウーラオスで勝てるんじゃないかと思いました。

どこ相手にしても不利ってわけではなく、少し弄れば勝てるなと思いました。


あともうひとつは25分以内に終わるデッキが少ないなと思いました。

主にカビゴンloとモクナシラフレシアジュナイパーは相手の考える時間を考えて、時間内に終わらせるのは無理だと思ったので、握る人はいないだろうなと思いました。

ただ万が一当たった時の対策は必要かなとは思っていました。


そうやって配信をずっと漁っているなかでトゲキッス単というデッキが気になり始めました。


ウーラオスで勝てないデッキです。


割と使用率も多く、PTCGOでキッスに有利だからピカゼクを使う人も多いのかなと勝手に想像してました。

トゲキッスレシピを漁っていくうちにこれはやばいと思い、ほぼデッキ選択は固まってたのですが、色々考え始めました。

Dark tool boxかFire tool boxなら勝てるかなと思い、考察を進めようとしたのですが、自分がさっきまで考察していた連撃ウーラオスが重いという結論を出しました。


CL3日前

トゲキッス、ウーラオスなどのブイマックス相手に弱点つけるデッキ使いたいと思い、エフェクトゾロアークを考察しました。

ミュウEX(オールマイティ)やエフェクトブイズで弱点をとれば勝てるという舐めた考えで考察してたのですが、キョダイレンゲキやキッスのグズマで完膚なきまでボコボコにされそうでした。

雷と超で弱点を突いて倒すということを考えているとあるデッキに辿り着きました。


よるの行進です


マッドパーティは両者に弱点付けないので、夜の行進強いと思って考察を始めました。

CL終わってマッドパーティ優勝という結果をみて、マッドパーティでも、トゲキッスをちからのハチマキor闘魂のまわしで最大火力で1パンできるので、マッドパーティのほうがよかったなと思いました。

その時の自分はそんなことに頭が回らず、夜の行進の考察を始めました。

夜の行進を考察している間にPTCGO内で行われた大会でドラパルトvmaxが優勝したという結果が出ました。


ドラパに勝てる気がしないので、考察終わりかなと思ったのですが、また昔の環境が頭の中から出てきました。

ゾロアークGXを混ぜればなんとかなる

ドラパにライオットビートで弱点がつけ、ブースターを採用すればモクナシにも弱点がつけます。

トゲキッスや連撃にはバチュル、バケッチャ、ミュウで殴れますし、悪系統にもマーシャドーで弱点がつけます。

さらにポケモンカードジムメダルとジラーチ◇でサイドを3-3で取りやすくすれば、勝ちやすいデッキかなと思っていました。

メタカードであるオドリドリやミカルゲは、連撃ウーラオスを考察したり、darkやfireを考察している段階で自分は入れる枠を作れなかったので、みんなも入れてないだろうなと予想し、候補デッキになりました。

この時点で自分の使用デッキは、連撃ウーラオスか夜の行進のどちらかだと思っていました。

逆にこの2つが自分の候補デッキになってしまっていたので、同じ考えをしている人が多いと勝手に思い、CLで悪デッキを握る人は少ないのではと考えてしまいました。


大会2日前

デッキ候補があるとはいえ、いろんなデッキを回して何されたらキツいかを考えていました。個人的にゾロアークGXというポケモンが大好きなので夜の行進とゾロラッタを結構回してました。


ゾロラッタは連撃ウーラオスがキツいとはいえ、ラッタででかいのを取り、相手のGXをゾロアークで取れるので広く見れますし、トゲキッスに勝てそうなデッキなので割とアリだと思っていました。

ポケカ友達ににゾロラッタの話をしたらとんでもない返事が返ってきました


ゾロアークのところトゲキッスでよくね?


天才やと思いました。


確かにわざわざゾロアークを使わなくてもゾロアークで勝てる相手は大体トゲキッスでも勝てますし、トゲキッスができないワンパン係をラッタができます。

どっちも逃げエネゼロで自由に動けて、トリプル加速エネルギー共有さらにはナギも共有しています。さらに連撃ウーラオスにも強く出れるので優勝もらったと確信してました。

早速デッキを組んで1人回ししました。

その時のレシピがこれです。

画像2

3回くらい回してなんか噛み合わせ悪いなと気付きました。

ダイグライドで好きなカードを持ってきて手札流されたら全てが水の泡になり、ワンパンできなくなる。

ゾロアークだと相手のターンを挟まずに引くことができるので、ラッタで取りやすかったなと感じました。

もっというとラッタ並べる余裕がなく、トゲキッス並べてることが多かったです。

そうやっていると自然にラッタが抜けていきました。

トゲキッスラッタを考察したときにほぼ初めてトゲキッスを回したのですがかなり強いということを理解しました。

ニンフィアGXに近いなと思いました。

ニンフィアGXも単で構築されてたなーと思いながら単は握りたくないなと思いました。

というのも今のエクストラは後攻主流であり、相手に後攻取られてマリガンを2~3回与えてしまえば200なんて簡単に飛びます。先行サポートなしでボールか3枚の種ポケモンを引かないといけないのは厳しいなと思いました。

そこでもうひとつニンフィアLOの存在を思い出しました。

奈良ニンフと呼ばれていたやつです。

ホエルオーEXとかソーナンスとかホルビーとかいろいろ入ってるやつで、使い分けて戦うデッキでした。

これや!と思いました。

トゲキッス握る上で1番嫌なミラーで時間切れを解決でき、なおかつ単より広く見れます。

そこでできたレシピがこれです。

画像3

対人0で1人回しも2回くらいしかしてないのに何故か自信満々でした。

自称最強デッキが3つもできてしまっていました。


CL前日

朝から夕方まで自分が予定が入っていたので、夕方から車に乗せてもらって愛知のホテルに行くことになりました。

最強デッキが3つあるのでどれ握っても変わらないと思っていました

となると感覚で決めるしかないです。

ホテルに着き、ポケカを何戦かした後、3枚のカードを裏向きにしてシャッフルしてもらい、引いたカードを主軸のデッキをCLで使うことにしました。


トゲキッス引きました


デッキ決定です。

とりあえずポケカ友達にガブギラで相手をしてもらいました。


負けです。

ジージーエンドで飛ばされました。

完全に調整不足でした。

これはやばいと思い構築を考え直しました。


前ソーナンスで後ろvmax育てるのが強いということを、ウーラオスのデッキを握っていて感じていたので、トゲキッスにも採用しようと思いました。

そうやってCLのデッキが出来あがりました。

前置きが長くなりました。

ここから構築について書かせてもらいます。


デッキ解説

トゲキッスのデッキ見ると単だと思う人が自分含めて全員だと思います。

その踏まえたうえで解説読んでみてください。

画像4

トゲキッス4-4

初手にバトル場に出しておきたいたねポケモンなので4。ブルーの探索採用していないので、上持ってこれる確率を少しでも上げるために上も4。

キリンリキ1

キッスミラーで両者負けになりたくないので入れました。

ザオボーやルザミーネをロストします。

マッドパーティや、悪デッキのトラッシュにある悪エネルギーをロストさせてキッスで受けきれるようにすることができます。

デッキをみられてない限りバレないので絶対決まります。


ホルビー1

特殊エネ主軸デッキ意識です。

相手のエネをザオボーなどで飛ばした後相手の山を削ります。

トゲキッスは時間切れ両者負けになりやすいデッキで、山を削る手段が欲しいと思い採用しました。

リソース回復もできます。

これも絶対にバレないです。


ソーナンス2

スタートしたいポケモン。

相手の超ポケモン以外の特性が消えます。

これにより、後1で200点を出せるデッキがベンチにいるトゲキッスを倒す要求がかなり上がります。

あとラフレシア等めんどくさい特性も消してくれます。


ネストボール、クイックボール、ハイパーボール、しんかのおこう

3-2-2-1

ネストボールは手札から出して効果があるポケモンがいないので強いです。

クイックボールはサポートを1枚落すことにより、サーチャーを解決札にしながら後続を持ってこれるので採用。

ハイパーボールはたねポケモンも進化も持ってこれるので採用ですが、コストが重たいので2枚。

しんかのおこうはノーコストで進化にタッチできるので採用。

ネスト4ハイパー2クイック1おこう1でいい気はします。


まんたんの薬4

ワンパンされなかったらずっと生き延びれます。

ダイグライドで持ってくればサポート打ちながら回復できます。


バトルサーチャー4

確定。ザオボー、フレア団のしたっぱ、アセロラなど複数回つかったり、相手によって連打するサポートが違うので現物よりサーチャー。


フィールドブロアー1

そんなに割りたい道具やスタジアムは環境にはないと思っていますが、かるいし、隠密フードを割れたら楽に勝てることが増えるので採用。


スペシャルチャージ1

まんたんのくすりで2個玉がトラッシュによくいったりするので回収します。

これがないとホルビーやキリンリキが技が打てなくなる可能性があるので必須です。


じゃくてんほけん1

雷当たったら嫌なので入れてました。エアプです。

絶対いれなくてよかったと今では思ってます。


レスキュータンカ1

倒されたトゲキッスvmaxやホルビー、キリンリキを回収します。


ビッグパラソル1

デッドムーンやジージーエンド防げます。

気持ち程度にしかならないです。


かるいし1

ソーナンス、キリンリキ、ホルビーの逃げ手段。


改造ハンマー1

グッズで雑に特殊エネトラッシュできるのは強いです。

手札が悪い時にNと一緒にダイグライドで持ってきます。


パソコン通信1

初動の事故軽減してくれたり、必要なタイミングで好きなカード持ってこれるので強いです。たまたま来たときに使います。


カウンターキャッチャー1

相手縛ったり倒せるやつ倒せます。

グッズなのでNやマリィと合わせながら使えるのが強いです。

そんなに使ってないです。


N4

初動の要。トラッシュしたくないカードが多く、初動で引く枚数が多いかつ相手に妨害できるのが強いので4。

マリィ2

引く枚数は少ないですが、ダイグライド打つ前に打つのはかなり強いです。

ブルーの探索使うデッキ相手なら持ってきたカードを下に埋めとけば気持ちなんとかなってる気がします。


グズマ1

呼び出し手段。

そんなに撃たなかったですが、こっちが逃げれるのが便利でした。

ザオボー1

特殊エネをロストできます。道具を剥がせたりもするのでLOまで持って行きやすいです。

ポケモンレンジャー1

オルタージェネシスというよりもブルブルパンチ、パラライズボルト、ディストーションケアです。

AZ1

キリンリキやホルビー、ソーナンスを回収します。

負け筋になりそうな進化前を戻すこともできます。

アセロラ1

ダメカンの乗ったキッスの回復手段。

2個玉も返ってくるのでダイグライド打ちやすいです。

ジュジュハチ1

LO札。ロケット団の工作でもいいですが、コインに時間かかるのが嫌で、ホルビーでリソース回復もできるのでこっちを採用しました。

フレア団のしたっぱ1

エネ割札。前の基本エネを剥がしにいけます。

特殊エネをこれで剥がしてロストおくりをすれば実質ザオボーです。

サイレントラボ2

後1たね切れ負けを少しでも減らすために採用。

モクナシにラボ貼られたらだるいので1枚別のスタジアムでも良かったかもしれないです。

ダブル無色4、トリプル加速4

ダイグライドを言わないと手札が増えることがないので言い訳しない枚数。


調整カード

完全に調整不足のデッキなので、来週CLやったらこのカード入れてると思うのを書きます。

プルメリ

ベンチの基本エネをトラッシュできるのがかなり強いです。

手札コストは序盤はキツいですが中盤以降気にならなくなります。

スカル団のしたっぱ

手札見ながらエネトラッシュできるのは強いです。次のダイグライドで持ってくるカードを決めやすいです。

アイアント(くいあらす)

キッス相手はお互い手札が溜まりやすいと思います。

これが出てくるなんて相手は思わないので入ってたら絶対に強かったです。


て考えていくとこんな感じのデッキになりました


画像6


最後に

今回のCLは完全に調整不足でした。

キッスに触れるのが遅すぎたのがかなり痛いです。


使っていて面白いデッキで、キッス以外のポケモンを出すと対戦相手の方が急に考え始めておもしろいのでぜひ使ってみてください。

あと参考にしたニンフィアを考えてくれていた奈良の方々に感謝です

質問等ありましたらTwitter(@rocket_pirrrro)にDM等送ってくれたら返します。


最後まで見ていただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?