ソフトウェア開発201の鉄則: 原理22:一般:ツールを使う前に技法を学べ

要旨

* ツールは便利だが、使い方や効果を知らないで使うのは危険である
* ツールを使う前に、技術や使い方をまず学び、訓練を受けよ
* ツールでやりたいことを、まずは「手動で」やってみて、ひととおり理解してうまく動くことを確認するのがよい、手動でできなければツールでもできない

解説

ツールを盲目的に信じるな
ツールは技術の穴埋めをするものではない
ヘタに使うと、かえってひどいことになる

ツールは、上手に使えば大変便利なものなので、ちゃんと知った上で使いましょうね、ということ。

ツール自体にバグがあることも、ある。ツール自体が絶対的に信用できるもの、などとだれが言えようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?