見出し画像

弾丸神戸ツアー

兵庫県宝塚市にある「手塚治虫記念館」で開催されている「CAPCOM VS. 手塚治虫 CHARACTERS」にいってまいりました。相変わらず日帰り神戸です(笑)
企画展ぜひ見にいきたいというのもありましたが、スカイマークがなかなかのお値段だったので行かない理由はないじゃないと。朝っぱらから羽田へ。

画像1

飛行機から眺める街の風景が好きです。シムシティ感ある

GoToの影響もありますでしょうか、羽田空港早朝から賑わってました。
コロナの影響なのか、閉店してしまっている店もあれば行列のできてる店舗もあり、ちょっといつもと違う風景が見れました。いつもの・・・つってもそんなに羽田きませんけど。

羽田から神戸空港までは1時間ちょい。楽ですねー。もう飛行機乗るのはこれくらいの時間がよい。9時前には神戸につき、そこからポートライナーで三宮へ。ちなみに神戸空港のトイレで、あの笑顔評価ボタンシステムが導入されてました!中国・台湾で見たあとシステムがぁ!すげぇえええ(笑)
神戸は義理の姉がいたり、ツアーできたりとなんだかんだで6〜7回くらい来てるんじゃないでしょうか。そういえば最後の神戸来たのも手塚治虫記念館だったような・・・。三宮から神戸本線にのり西宮北口、そこから宝塚へと45分くらいの電車旅です。

画像2

もちろん「満足」を押してやりましたとも

三宮はJRから阪神から阪急からいろいろあって、わかりづらいんですね。駅も大きいから移動距離もあるし、あいかわらず工事みたいなのしてるし全然慣れません(笑)
西宮北口で乗り換えて宝塚に向かう車内はなんとなく、、、なんとなーく宝塚劇場へ行くんだろうなと思われる見た目の方が多く乗っています。そしてやっぱり宝塚劇場に吸い込まれていきました。

画像3

手塚治虫記念館はその宝塚劇場を通り過ぎて5分くらいの近場にあります。
大きな火の鳥が迎えてくれます。企画展は撮影禁止だったのですが、バイオハザード、スト2、ロックマンから逆転裁判などなどカプコン往年の名作の設定資料やメインビジュアルの原画がズラリ。オールドタイトルのメインビジュアルがこんなに間近で見れるとは・・・。

画像4

グッズが予想以上に少なかったのがちょい残念ですが、手塚治虫タッチのカプコンキャラがかわいかったです。図録あったら絶対買ってたなぁ・・・。アーカイブコーナーが使用禁止になってたので、滞在する理由も無くなり、そして今回の目的も達成したので、中華街にチープなグッズ探しと昼飯をとりに元町へ・・・ついたは良いのですがお目当ての店がしまっている(潰れちゃった!?)ので仕方なく中華街の方へ行くと、予想以上の大混雑。自分のペースでは歩けません。

画像5

よく見たら賑わっているのは食べ放題系の中華ランチで雑貨店なんかはけっこう閉店している。これもコロナの影響でしょうか。えーじゃあ何食べるぅ?と思って路地裏に入ると老舗系蕎麦屋に心奪われそこの突入しました。けっこう豊富なメニューに、KILLスキル高めのアッツアツのお茶、これはあたりですね。というわけで見慣れない「文化定食」という謎のメニューを注文。日の丸ご飯に文化鍋に入ったうどんでした。もちろん殺人級の熱さでしたが、どこか懐かしいシンプルな味美味かったです。

画像6

というわけで中華街に用事が無くなり、予想以上に時間が余った我々は新神戸まで移動し「竹中大工道具館」へ。ここには神羅万象な大工のスキルと道具が展示されています。だいぶ地味な展示と思われるかもしれませんが、職人技の数々が味わえる国内唯一の博物館だそうです。そして建物も激オシャレです。

画像7

その後は隣になったカフェで休憩をし、まだ時間あったので三宮まで徒歩。途中地元スーパーにより、関西でしか売っていないという(稀に関東でも買えるけど)カールをゲット。あぁ久しぶりだよカール
そして三宮〜ポートライナーに乗って神戸空港。到着したらまあまあギリで、手荷物検査通過して搭乗口ついたらみんな乗り始めてました。ポートライナー1本遅れていたらアウトだったな(笑)

というわけで最終的にはギリだった神戸日帰りツアー、羽田ついて京急乗って帰りましたが羽田空港内に八百屋できてました(笑)なのでりんごとミカン買って帰りましたとさ。

何かピピッときたらサポートお願いします。