見出し画像

メガネ中年

気がつけば目が悪かったでおなじみ僕ですが、視力は幼稚園・・・いや、それ以前から片方0.1に片方1.0と非常にアンバランスな視力で、当時メガネ屋で購入してもらったメガネは悪い方に合わせるとかなんとかで「牛乳瓶の底みたいなレンズ」と言われましたわ。
たしかにフレームからはみ出るくらい分厚かったな。
当時子供のメガネとはいえ、2万くらいしたとか?
一度無くした事がありましてね、チビるくらい怒られましたよ。

メガネをかければ学校でバカにされ、無くしては怒られ、目は疲れ、汚れれば都度拭き、とにかくメガネ生活は1桁年齢の少年にとっては1万害あって1利なし!
カオマンガイあって一利なし!ほんと腹がHELLってんで、片方は普通に見えるんで、正直普段の生活を送るにはなんの問題なく、中学で人生をかえるべくメガネを辞めたんですわ。授業はハナから学ぶ気ゼロなんで快適でしたね。

メガネの無い生活。ほんと楽。

親もなんも言わないし、じゃあなんで掛けさせたんだ?っていうね。
それが中・高校〜20歳まで続き、いよいよ免許を取るにあたってメガネが必要となり、久しぶりにメガネ作ったけどその頃になるとメガネの価格もまあまあ安くなって、そこまで苦では無かったですな。まぁ運転する時だけかけてた感じです。

そこから20年くらい経ち現在。齢40も過ぎ、運転する機会も沖縄時代に比べたらグッと減ったけどもここ数年安く作れる事もあって、運転用を新調した。
さらに長年PCを見るばかりの仕事が祟ってか、メガネをかけると長時間読書できない。すぐ疲れちゃうというのを実感できるようになった。
そういえば老眼出てもおかしくないかもなー。

と雑貨屋で老眼鏡を買ってみたけども、相変わらず視力は0.1と1.0。
合わないんだろうね。ちょっと文字を見る程度なら問題ないけど相変わらず読書が辛い。目が疲れてすぐ眠くなる・・・漫画喫茶に行けば入店後1時間もすれば眠気がおそってきて、半分寝ている事もw
いっそシャーロック・ホームズみたいに片方だけのレンズにする?なんて思った事も。

妻は昔からずっとメガネで、今年もとある眼鏡屋の福袋でメガネチケットを購入してた。少し安く作れるアレだ。最近は1万以下で、いろんなデザインもあれば、曇り止めやブルーライトカットなど様々な機能が付いておりちゃんと視力検査して新規で作ってもらった方がいいんじゃないか?って事で、自分もチケットを購入しメガネ屋へ。

どれくらい昔だったかここで一度作った事があったのでデータを照会してもらったらなんと10年以上も前だった。それならなおさらちゃんと測った方が良いと、事情を説明してメガネを新調した。いろいろレンズを取り替えて調整し、曇り止め加工やらなんやらやってもらい完成に3週間ほど(笑)

今どきね、メガネなんてノーマルなら1時間くらいでできるらしいよ。それなのに数週間とかマジ伝説の剣かよw

って事でさっそく掛けて漫画読んでみたんですが、


か、快適〜。見える、見えるよ〜(笑)
文字がシャープに!すげぇ〜。

そして全然疲れねぇ〜〜〜。やっぱ合ってないメガネだったのか?
それとも視力が変わってしまったのか(測定の時には相変わらず0.1と1.0だったけど)
これまで1時間もすればまぶたが重くなってたのに、全然つかれねぇ〜。
ということで結局4〜5時間漫画読み続け、全17巻のホムンクルス読了しましたわ。

目が見えるって素晴らしいですね。
今度運転用のやつも調べて新調するかどうか検討するぜ。

画像1


何かピピッときたらサポートお願いします。